ペンション あるびおん

八ヶ岳 小淵沢の小さな宿に宿泊して、静かな時間と体に優しいお料理をお楽しみください。

TEL.0551-36-4166

 E-Mail.p-albion@p-albion.jp

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1157

あるびおんの日々

あるびおんトップページへ

「ペンションあるびおん」の日々の出来事をつづってあります。
 
ブログ一覧

ブログ一覧

八重咲キクザキイチゲ

一番乗りで咲いた八重咲キクザキイチゲです。
光と影の織りなす真っ白な花が大好きです。

八重咲キクザキイチゲ


波留美談話室あるびおんの花の掲示板です。どうぞお立ち寄りください。またお泊まりの時はせひ裏庭を歩いて見てください。

カタクリがさきました。

カタクリの別名はカタカゴ。私はその方が好きです。
今年もけなげにさきました。
凛とした姿や、晴れやかに踊る姿、いくら見ていても飽きません。
あるびおんにいらしたら裏の山野草ガーデンを歩いて見てください。

  • 凛として咲いて咲いている

  • 春の陽をいっぱい浴びてね

  • 嬉しくて思わず踊っちゃうね

  • 今が一番綺麗な私


波留美談話室あるびおんの花の掲示板です。どうぞお立ち寄りください。またお泊まりの時はせひ裏庭を歩いて見てください。

甘夏と林檎の天然酵母づくり

今日から連休。午後から晴れて良かったです。
今日は庭仕事もせず、家仕事で外にも出ていません。
カタクリ咲いたかな?
今日はお仕事の傍ら、仕込もう仕込もうと思っていた天然酵母をやっと仕込みました。ただ果物切って水につけるだけなのに・・・
でも瓶に入れた無農薬甘夏と林檎がなんだか可愛い。
元気な酵母になーれ。
いつ天然酵母のパンが焼けるかな?

甘めしっとりもちもち食パン

とても良く膨らみ、クラムも皮もとしっとりで、冷めてから横にして切ると。横がつぶれて幅が狭くなってしまうほど。
そしてクラムに大きな穴があいているのは、私のせい。
微調整で粉をひとつまみ入れたらコネが終わってしまったので、種をケースからだし、外で捏ねて小麦粉馴染ませ戻したのですが、ガスの入り方が不均一になってしまったのです。パンは正直です。いい加減なことすれば直ぐ結果に出ます。

味の考察はメープルと蜂蜜多くしたので甘みは感じるのですが、美味しい!と感激するかおりが、コクが少ないのです。やはり初めの頃のバターとオリーブオイル多めが美味しいです。
今回は生クリームもたっぷり入れたのですが、その割にはそれが味に反映してこないのです。
私はバターの香りがして、少し塩味を感じる方が好きなので、今度はバターの量を元に戻して、塩麹をすこし多めにしてみます。
それで私好みの食パンができる事を期待します。

  • いつもより柔らかめの出来上がり

  • 小麦粉ひとつまみ足す

  • ふるふる皮も柔らかい焼き上がり

  • 高さ19cmで縮んで18cm

  • 天辺も柔らかく指が埋まるほど

  • 軽く霧吹き、表面にバターを軽く塗って、あら熱撮れる少し前に布巾で包む

  • 切り口 大きな穴は私がいい加減にケースに戻したため しとりもちもち

ハンバーグされどハンバーグ

最近は余り繋ぎ入れないで作ってましたが、美味しいパンの切れ端があるので、早めにそのパンをちぎり牛乳に浸しておきました。小さい頃母が良く食パンをちぎって牛乳に浸していた姿思い出しました。長く浸して柔らかくとろけるようになっパンは、繋ぎにしてもあらびきの牛挽肉の邪魔をしないで、ホロホロ感を残して、肉肉しい美味しいハンバーグになりました。今度は薄めのも作ってパンに挟もう。