ペンション あるびおん

八ヶ岳 小淵沢の小さな宿に宿泊して、静かな時間と体に優しいお料理をお楽しみください。

TEL.0551-36-4166

 E-Mail.p-albion@p-albion.jp

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1157

ブログ

"裏庭"の検索結果:62件

夕日が芽吹きの木々を照らして

あるびおんの夕日

このところ、晴れていると夕日がいつも綺麗です。ダイニングや客室から裏庭を眺めると、芽吹いたばかりの若葉を夕日が茜色に染めて、思わず仕事の手を休め見とれてしまいます。
今日を無事終え、明日も又素敵な朝が巡り来ますように。

やっと咲いたヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクの花です。初めて買った苗に種ついて、それを裏庭の林に蒔いてかれこれ7、8年経ったでしょうか。今年初めて一株が蕾を持ち、今日咲きました。
山野草は長ーい年月を掛けて育っていきますが、この長さを楽しめるようになったのも年のせいでしょうか?
親株はいつの間にか消えてしまいましたが、子供が5株残りました。他の株はまだ花を咲かせませんが、待てばいつか咲くでしょう。

座る暇も無い毎日ですが、ちょこっと庭に出て、ゆっくりゆっくり増えていく山野草を見つけると、ふっと疲れが飛んで行きます。
ペンションあるびおんにいらしたら、山野草の咲く裏の林もお楽しみ下さい。

ペンション周りは春真っ盛り

おはようございます。
今朝は風もなく、穏やかな青空です。
咲き始めの桜は、昨日の突風も持ちこたえ、まだまだ綺麗。
ペンションの建つ別荘地は、今、春真っ盛り。ペンションの庭も花盛り。
さーて、これから庭仕事頑張って、お花の手入れをしてお客様をお迎えします。

日本もエクアドルも地震で、ニュースを見ていると気持ちが暗くなりがちですが、
被災していない私たちは、元気に前向きに生活し、活動することが復興への力になるのではないでしょうか。

  • ペンション周りの桜

    ペンション周りの桜

  • 裏庭のミツバツツジ

    裏庭のミツバツツジ

八ヶ岳 花ウォッチング

庭のカタクリ

庭のカタクリ

さてさて、カナダの思い出にふけっているばかりではいけません。
これからは、皆さまに八ヶ岳の春もお伝えしなくては。

カナダから戻って直ぐに裏庭を見て回りました。他には芽さえ見えないのに、このカタクリだけは二輪寄り添うようにして、もう蕾さえ持っています。ここだけよほど暖かいのでしょうか?そして他には八重咲きイチリンソウだけが2,3輪咲きそうでした。そろそろ冬に落ちた枝や枯れ葉を除いてあげなくては。

そして今日は茅野まで座禅草と福寿草を見に行きました。雪が少しでも残っているといいなと思いましたが、やはり少しだけありました。
竜神池の座禅草はまだ蕾が多く、ただ一つだけ開いているのを見つけました。この花は中の肉穂花序が開花時に発熱し、25度までも上がるそうです。そして周りの雪をも溶かすとか。
また今夜も少し雪が降っています。この後暖かくなるようなので、一気に開くでしょうね。

  • 未だ開かずの座禅草

    未だ開かずの座禅草

  • 座禅草

    座禅草

福寿草も綺麗に咲いていました。この輝くような福寿草の色は、地上に出たくて出たくてたまらなくて、やっと出たよ!という喜びを表しているような黄色ですね。見るものをも幸せにしてくれます。この花も典型的なスプリング・エフェメラルなので夏までには消えて地下で過ごします。今を精一杯輝くように・・・

  • 福寿草

    福寿草

  • 別名、ガンジツソウ(元日草)

    別名、ガンジツソウ(元日草)

  • フクジュソウ

    フクジュソウ

  • 別名、朔日草(ついたちそう)

    別名、朔日草(ついたちそう)

焼き芋

ほっかほかーのやっき芋!

おまけは福寿草に負けない黄色。途中で買ったほかほかの焼き芋でした!
カナダの旅行記もまだ続きますので、よろしかったら読んでください。カナダの旅行記

カタクリが待ち遠しいですね。

八ヶ岳倶楽部 カタクリ

カタクリの花

林や道路脇に残っていた雪も溶け、日差しも空気の匂いも春めいてきました。
この時期になると気になるのがカタクリの花。今年はどのくらい咲いてくれるかな?鹿には食べられないかな?等。
八ヶ岳倶楽部の柳生博さんも、八ヶ岳倶楽部のカタクリの季節がとても綺麗ですとおっしゃっていたり、故真吾さんもこの季節を待ちわびて待ちわびていたことを思い出します。『カタクリの花物語』 柳生真吾

八ヶ岳の麓のように寒い、寒い冬を越す私たちは、誰しも春を待ちわび、そして花開く季節を待ちわびて暮らします。その中でも、森の妖精と言われるカタクリの花は、積もった落ち葉の中からすくっと立ち上がって、ピンクの花弁をくるりとカールさせ、本当に可愛く愛しいお花です。

八ヶ岳倶楽部の雑木林の下一面に、真吾さんもせっせと球根を植えたカタクリの花が咲きます。ゆっくりお散歩しながら真吾さんを偲び、カタクリとお話ししてください。

ペンションあるびおんの裏庭の雑木林にも、150~200位のカタクリの花が咲きます。今年はもう少し増えてるかも知れません。カタクリが咲き始めると、毎日裏庭に出て、カタクリのお花を眺めるのが私の日課です。是非、お泊まりになったらご覧下さいね。
カタクリの咲く時期は年により多少ズレますが、時季をずらして次々咲きますので花期はは長いです。目安は3月下旬から咲き始め、4月下旬まで遅咲きのカタクリが見られます。群生を見たい方は4月中旬がいいでしょう。

遠方から電車で八ヶ岳倶楽部に行かれる方は、交通の便が決して良くないので、あるびおんの観光ガイド(宿泊者限定)を使われると、時間も有効に使えて、新緑の八ヶ岳のドライブと周辺観光も一緒に楽しめます。コースはお客様のご希望に沿って決めます。あるびおんに宿泊してどうぞ観光ガイドをご利用ください。八ヶ岳倶楽部のカタクリの様子は0551-38-3395で直接お聞き下さい。

  • 八ヶ岳倶楽部 カタクリ

    八ヶ岳倶楽部 カタクリ

  • 八ヶ岳倶楽部 カタクリ

    八ヶ岳倶楽部 カタクリ

あるびおんの紅葉とアカゲラ

2015年11月11日

2,3日の雨で、乾燥気味だった木々の葉も瑞々しくなり、あるびおんの裏庭のコナラの紅葉が一気に進みました。
今日は青空が広がり、紅葉に陽が差し、なんと綺麗なんでしょう。
そこへアカゲラはじめ沢山の野鳥がやってきて、鳥たちも朝食に忙しそう。お客様も朝食を食べながら撮影にも忙しそうです。

こうして、家の中に居ながらにして、刻々と変わる林の彩の移ろいを感じられるなんて本当に幸せです。

まだこれからますます秋色がましていきます。紅葉中のアカゲラを撮るチャンスですよ。
野鳥ガイドでも紅葉と野鳥のコラボが楽しめる時期です。

  • アカゲラ

    今朝ダイニングから撮った紅葉の中のアカゲラです。

  • 紅葉

    あるびおんのダイニングから見える紅葉


☆八ヶ岳の宿泊と楽々バードウォッチングはペンションあるびおん

 

雪の一日

裏庭の雪景色

今日は雪。大きめな雪がひっきりなしに降っています。
こんな日は傍らのストーブでコトコト煮込み料理を作りながら、ロッキングチェアでお昼寝とか、編み物でもして日がな一日過ごすことが夢です。


昨日はこの林の下で雉の雄が3羽のんびりと餌を啄んでいました。前日まで大都会で楽しい時間を過ごしてきたばかりだったのですが、こののどかな風景にやっぱりここは私の一番のすみかだと思いました。その時写真を撮ったのですが、暗くて雉の綺麗な色が出ませんでした。1羽はちょっとハズレにいってしまっています。

野鳥ガイドに参加されたお客様もお昼過ぎに戻っていらっしゃいました。雪で野鳥が見えにくかったのではと心配でしたが、今日は色々な鳥も動物もみられて楽しかったそうです。
良かったですね。

焼きたてナンでキーマカレーを食す秋 in ペンションあるびおん

この朝食はお友だちがお泊まりなので、私たちも一緒にテーブルでナンを焼きながらキーマカレーをいただきました。タンドール窯が無くても、フライパンやホットプレートで美味しいナンが作れます。
今日の波留美マジックは、出来るだけ手も器具も汚さないで作ることです。
イースト菌も使わず、家庭にあるお手軽な材料で簡単に焼けますので、どうぞみんなで手作りナンを楽しんでください。

手抜き(器具を汚さない、手を汚さない)ナンの作り方 4枚分
  1. 強力粉 100g 薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ2 をポリ袋の中でよく混ぜる。
  2. ヨーグルト50cc 牛乳80cc キビ糖大さじ2 塩少々 オリーブオイル大さじ1 アニスシード又は胡麻など好みの量を別のポリ袋で混ぜたら、1のポリ袋に入れて、袋が破裂しないよう気をつけて良く混ぜ、まとまってくるまで良くこねます。空気が閉じ込められると破裂しますの、口は開けたままで。
  3. 生地が袋につかずまとまってきたら、袋ごと30ほど室温で休ませます。長く置くときは冷蔵庫に。
  4. 強力粉を打ち粉として、4等分にしたナン生地を丸めて、ナン型に伸ばします。
  5. フライパンで中火で片面2分くらい。フツフツと膨らんで来たら裏返して裏を焼き出来上がり。仕上げにオリーブオイルを軽く塗る。
  6. 袋の破裂が心配でしたらボールでどうぞ。初めは手にいっぱいつきますが、段々まとまってきます。

キーマカレーはESAアジア教育支援の会のスパイス http://www.esajapan.org/cardamon/ を使った野菜もたっぷりなキーマカレーです。詳しくは

八ヶ岳のペンションあるびおんは、色々工夫してお料理作ることが大好きなペンションです。八ヶ岳の空気と水と、裏庭の林からのフィットンチッドも美味しい調味料です。

クロツグミの子育て 雄雌給餌の動画

雄雌給餌の動画

ペンションあるびおんの裏庭のに営巣した雛は日々とても早く大きくなっています。
この時期は虫が大きく栄養豊富なので、雛が早く育ち巣立ちも早いようです。
写真は8月31日ペンションあるびおんの室内から撮影したのものです。
昨日は雨が1日強く降っていて、葉っぱが垂れて見えませんでした。


☆八ヶ岳の宿泊とバードウォッチングはペンションあるびおん

クロツグミの営巣 動画

クロツグミの子育て 動画

クロツグミの子育て観察時に写真と同時に動画も撮りました。
一眼レフで撮影した動画は綺麗です。
55インチの液晶テレビで観ても、隅々まで綺麗に見えます。
クオリティーは編集加工した動画ですので、元の映像とは違いますが、ご覧ください。

ペンションあるびおんの裏庭の雑木林に営巣したクロツグミ。今までの様子はこちらでご覧ください。


☆八ヶ岳の宿泊とバードウォッチングはペンションあるびおん