ペンション あるびおん

八ヶ岳 小淵沢の小さな宿に宿泊して、静かな時間と体に優しいお料理をお楽しみください。

TEL.0551-36-4166

 E-Mail.p-albion@p-albion.jp

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1157

お花見情報 花の歳時記 ガーデニング

青空に梅が

小淵沢から少し標高の低いところでは梅が満開です。
青空に白い梅が綺麗ですね。良い香りが広がっています。
春の足音が一歩一歩近づいてきます。

4月9日には恒例の桃里ウォーク開催します。
詳細はこちらでご覧ください。
皆様のご参加お待ちしています。✿✿

赤蕎麦の花と鳥

昨夜の願いがきいて今日は晴れました。
白樺峠にするか、伊那の赤そばにするか迷ったのですが、昨年失敗したので、リベンジで赤そばに・・・
お花は雨風で少し倒れていましたが、ノビタキはいてくれました。
ここも、もう来年は赤そばを植えないそうです
赤そばは美味しくなくて、売れないからお金にならなそうです。
赤そばと普通のお蕎麦を食べ比べてきましたが、普通のお蕎麦もただただ普通のお蕎麦でそれほど美味しくなかったので、比較という程差がありませんでした。
やっぱり八ヶ岳のお蕎麦屋さんは美味しいなー。

  • ノビタキと赤ぞば

    ノビタキと赤ぞばの花

  • ノビタキの飛翔

    ノビタキの飛翔

目の前で良く飛んでくれました。しかし、早いのでピントが追いつかない。
こういう時はMFに限ります。
勘を働かせ相手の動きを先取りします。

  • ノビタキと赤ぞば

    ノビタキと赤ぞば

  • ノビタキと赤ぞば

    ノビタキ飛翔と赤ぞばの花

綺麗な花が少ない中、この場所だけは綺麗だと思った場所にようやく留まりました。
来年は見られなくなると思うと、本当に残念です。

ノビタキと赤ぞば

赤ぞばの花とノビタキ


ノビタキの他にも蝶やとんぼがよく飛んでいて楽しめました。

  • 赤蕎麦の花とアカタテハ

    赤蕎麦の花とアカタテハ

  • 赤蕎麦の花

    赤蕎麦の花

入笠山 草紅葉とカラ松の黄葉

2016年10月2日(日)2016年はここから

四季を通じて楽しめる入笠山と麓の湿原。カラ松の多い入笠山周辺の秋は黄葉となります。
白樺と黄葉が素敵なコントラストを見せてくれます。
麓から湿原までの道は交通規制が行われています。規制時間内はお車の方もゴンドラを利用して下さい。

  • 大阿原湿原

    大阿原湿原の秋

  • 入笠山湿原の秋

  • 草紅葉と白樺

  • 草紅葉ととんぼ

そばの花 

雨予報もなんのその、朝からよく晴れています。
真っ白なそばの花の写真を撮りに行きました。
八ヶ岳はモダンなお家が多く、まるで外国の様な蕎麦風景が撮れますよ。

やがて三角の実がなって、美味しいお蕎麦になる。楽しみですね。八ヶ岳にいらしたら是非新そばを。

蕎麦に関するブログ

八ヶ岳蕎麦情報

美味しい秋も八ヶ岳で!

夏休みにお手軽登山はいかがですか?

入笠湿原

入笠山飯盛山日向山とお手頃登山スポットもお薦めです。


今朝の入笠山周辺のレアな写真です。花と蝶と湿原が楽しめる入笠山です。

  • 滝と黄花ツリフネソウ

    滝と黄花ツリフネソウ

  • 清楚な白いナデシコ

    清楚な白いナデシコ

ニッコウキスゲと野鳥とランチ

今日は天気も良いので、高原へニッコウキスゲとノビタキを撮りに行って来ました。
午後に現地に着いたのですが、ニッコウキスゲはかなり綺麗に咲いていました。
人出も多くノビタキは警戒してか、近くに来ません。
遠景ではありますが、シシウドやコバイケイソウに止まるノビタキが撮れました。
今年はニッコウキスゲが沢山咲いていますよ。
チャンスです。

ランチは諏訪湖に降りて「くらすわ」で。
野菜たっぷりのサラダバーが人気です。

  • 福味鶏の山賊焼

    福味鶏の山賊焼

  • ワンプレートメニュー

    ワンプレートメニュー

外階段がリニューアル

ペンションあるびおん

ペンションあるびおん

外階段のタイルを貼り替えたら明るくなりました。でも一寸汚れが目立ちやすいのが・・・(>_<。)
階段までのアプローチは、数年前にタイムを植えて香るアプローチにしたのです思うようにタイムが育たず土がむき出しのところが多かったのですが、余りに靴に泥が付くので・・・自分でまた掘り返して砂利を敷きました。
庭ってここで完成と言う事がなく、いつもいつも試行錯誤で作り替えています。それもまた楽しいし。
皆様をお待ちしております。(・_・)(._.)

入笠山と湿原

入笠山ではアヤメもまだ綺麗ですが、ヤナギランやカラマツソウ、フウロなど夏の花が咲き始めました。
お天気の良い日には是非山頂まで歩いて360度の景色を楽しんではいかがでしょう?
静かな散策を楽しみたい方には大阿原湿原がお薦めです。
夏休みにファミリーで登山が出来るスポットです。
いろいろな季節の入笠山

  • ヤナギラン

    ヤナギラン

  • フウロ

    フウロ

  • カラマツソウ

    カラマツソウ

ニッコウキスゲ (車山)

車山の肩のニッコウキスゲが見頃です。咲き始めのニッコウキスゲはとても綺麗です。イブキトラノオやフウロ、ヤマオダマキなども涼しげに風に揺れています。
下界では気温が高くなっていますが、ここは別世界です。

ニッコウキスゲが終わっても、八島湿原や蝶々深山のハイキングも楽しい所です。夏休み煮も楽しめる所です。
いろいろな季節の車山

  • ニッコウキスゲ

    ニッコウキスゲ

  • ニッコウキスゲ咲く車山の肩

    ニッコウキスゲ咲く車山の肩

  • ニッコウキスゲ咲く車山の肩

    ニッコウキスゲ咲く車山の肩

  • 肩から車山を望む

入笠山湿原 大阿原湿原 花の散策

大阿原湿原のレンゲツツジ

大阿原湿原のレンゲツツジ

27日は1日中お天気が良かったのですが、入笠山への道路が交通規制がありますので3時過ぎに行ってきました。
すでにほとんど人気は無く、大阿原湿原ではカッコウーの声だけが響き渡っていました。
こちらは昨日の車山よりレンゲツツジが良く残っていました。でもやはり花付きは例年よりは少ない感じです。
湿原には小さな小さなキンポウゲが一面に咲き、サワサワと揺れています。この静で広々とした大阿原湿原が好きです。

大阿原から御所平を経由して入笠山湿原へ。
御所平は今アヤメが見頃です。またヤマオダマキやハクサンフウロ、咲き始めのニコウキスゲといろいろな花が競うように咲いて、今シーズンのお花畑の始まり始まり。
途中の流れのあるところにはクリンソウもまだ咲いていました。

  • アヤメ

    アヤメ

  • ヤマオダマキ

    ヤマオダマキ

  • ニッコウキスゲ

    ニッコウキスゲ

  • アヤメの群生

    アヤメの群生

  • 入笠湿原のレンゲツツジと白樺

    入笠湿原のレンゲツツジと白樺

    入笠湿原のレンゲツツジもいつもより花付きが悪いように思いますが、白樺とのコントラストは素敵です。こちらもこれから秋まで次々いろいろなお花が咲く事でしょう。
    入笠山の四季


☆八ヶ岳の宿泊と花の散策はペンションあるびおん