前へ 次へ
Tweet
いつもおいしい学校の『ぼのボーノ(イタリアンレストラン)』と『香りの湯』は利用していましたが、この敷地内にある須玉歴史資料館となっている明治の校舎と須玉農業体験施設となっている大正館に足を伸ばしたことがありませんでした。今日はみずがき湖の帰りに寄ってみました。校庭を囲む桜も色づき、その向こうに色鮮やかな明治の校舎と、大正の平屋の校舎が見えます。 . 明治の校舎は明治8年の藤村式木造校舎で、同じような形、色合いの校舎が山梨県内にはいくつか残っているようです。日本の近代化とは西洋化のことで、この建築も擬洋風で、宮大工や左官職人たちが外観は洋風を真似て作ったものの、中は和風建築で和洋折衷です。ですから外から見た印象と中に入った印象にギャップがあります。 中には懐かしい・・・私たちの小学校の頃にも使っていた様なものが溢れていて、窓からの田園風景も良く、ノスタルジックな雰囲気に包まれます。それにしてもオシャレな色ですね。明治にこの校舎が建ったとき、この津金の人達の反応はどうだったんだろうと思います。 中は和風の教室 ここの1階には『カフェ明治学校』があります。入館料は200円ですが、ここで飲食すると200円が引かれ、入館料がただとなります。マサラティーやジンジャーココアをレトロな雰囲気の中で頂きました。オーガニックにこだわったランチも今度頂いてみたいです。 スパイスの効いたマサラティー チョコレートが溶けて甘味の増すジンジャーココア お隣は大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設・大正館です。予約をすると色々な体験ができます。 私たちがよく利用する『おいしい学校』は昭和の校舎を建て替え、古い面影はなく、近代的な建物です。『ぼのボーノ』は美味しいイタリアンのお店で、『香りの湯』は温泉ではありませんが、ハーブの中からミストが出るハーブミストサウナに癒されます。
詳細検索
記事が見つからない時は、キーワードでブログ内を検索してください。
いつもおいしい学校の『ぼのボーノ(イタリアンレストラン)』と『香りの湯』は利用していましたが、この敷地内にある須玉歴史資料館となっている明治の校舎と須玉農業体験施設となっている大正館に足を伸ばしたことがありませんでした。今日はみずがき湖の帰りに寄ってみました。
校庭を囲む桜も色づき、その向こうに色鮮やかな明治の校舎と、大正の平屋の校舎が見えます。
.
明治の校舎は明治8年の藤村式木造校舎で、同じような形、色合いの校舎が山梨県内にはいくつか残っているようです。日本の近代化とは西洋化のことで、この建築も擬洋風で、宮大工や左官職人たちが外観は洋風を真似て作ったものの、中は和風建築で和洋折衷です。ですから外から見た印象と中に入った印象にギャップがあります。
中には懐かしい・・・私たちの小学校の頃にも使っていた様なものが溢れていて、窓からの田園風景も良く、ノスタルジックな雰囲気に包まれます。それにしてもオシャレな色ですね。明治にこの校舎が建ったとき、この津金の人達の反応はどうだったんだろうと思います。
中は和風の教室
ここの1階には『カフェ明治学校』があります。入館料は200円ですが、ここで飲食すると200円が引かれ、入館料がただとなります。マサラティーやジンジャーココアをレトロな雰囲気の中で頂きました。オーガニックにこだわったランチも今度頂いてみたいです。
スパイスの効いたマサラティー
チョコレートが溶けて甘味の増すジンジャーココア
お隣は大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設・大正館です。予約をすると色々な体験ができます。
私たちがよく利用する『おいしい学校』は昭和の校舎を建て替え、古い面影はなく、近代的な建物です。『ぼのボーノ』は美味しいイタリアンのお店で、『香りの湯』
は温泉ではありませんが、ハーブの中からミストが出るハーブミストサウナに癒されます。