八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 散歩道

カテゴリー : 散歩道

このカテゴリーの登録数:22件 表示 : 1 - 10 / 22

Oct 25, 2012

棒道

夕暮れの棒道を歩きました。今日は火の見櫓跡から信州方面へと歩きます。ここから15分も歩けば甲州から信州へと入ります。
午後3時30分と歩き始めはそれほど遅くないのですが、西側が林となっているため、夕日が遮られ棒道はすでに薄暗いです。まだススキは刈り取れていなくて、私の背丈より高く伸びています。でももうすぐに刈り取られます。
 今の棒道は唐松の黄葉には少し早く、波打つススキとツタウルシの紅葉が素晴らしいです。
是非秋の棒道を歩きましょう。

四季折々の棒道

Oct 24, 2012

小淵沢の紅葉

小淵沢の紅葉が素敵になりました。ペンションからお散歩するだけで、紅葉や山々の景色が楽しめます。真っ青な空に、家にいられずお散歩に出ました。
 今朝は八ヶ岳も甲斐駒もうっすらと白くなっています。山では雪だったのですねー。

パウダーシュガーをまぶしたような八ヶ岳

振り返れば、きらきら陽に輝くポプラの向こうに甲斐駒ヶ岳など南アルプスの峰々

馬術競技場周辺が、紅葉で真っ赤に燃えています。お馬さんものどかに秋の陽を浴びています。

大きなお目々に青い空を写して寄ってきます。いつもいつも寄ってくるんです。人恋しいのかな?

お目々のアップと撮っていたら、私の手をなめていました。

こっちのお馬さんは、鼻息ふーふーって吹きかけてきました。

とても気持ち良いお散歩でした。
丁度お腹が空いたので「きりそば 祥香(しょか)」さんへ久しぶりに行ってみました。なんと新そばになったばかりとかでラッキー!!皆さんに温かく迎えられて、ほっこり美味しいお蕎麦を楽しみました。
ジャガイモの返し照り煮もすごーーく美味しかったですよ。

Sep 30, 2012

お散歩

皆様の所では台風の被害はありませんでしたか?ここはもう月も星も出ています。一時雨が強かったのですが、風はそれほど強くなく通り過ぎたようです。そして台風は仙台に近づいている様ですね。東北地方の方はお気をつけください。

台風が来る前にとお昼頃散歩に出ました。すると今日も馬に乗ってお散歩の方が。ご自分の馬を小淵沢に預けているようです。蹄の音は本当に心地よい音ですね。 こんな光景が日常なのは小淵沢ならでしょう。

小淵沢も少しずつ色づいてきました。

Sep 29, 2012

大きな空

今日もいいお天気で、気持ちの良い朝です。 朝食前のお散歩も、カワラヒワやアカゲラが野原に飛び交い、ノギク、ツリフネソウ、アキノキリンソウなどが道ばたに咲き、ゆったりのんびり歩くのが気持ちいいです。

庭の花

ホトトギス

シュウカイドウ

Sep 24, 2012

八反歩堰遊歩道のトンボと花

大滝湧水から流れ出る八反歩堰に沿った遊歩道を歩きました。お散歩に良いと所です。トンボが沢山手すりのロープに留まっていてトンボの標本箱みたい。

雨後の秋空

色鮮やか

お邪魔しました。

計ったように等間隔で並んでるね。

そろそろ稲刈り

ルウツボ                 エノコログサ

アメリカゴボウの花と実

のんびり歩く良い散歩道です。

Aug 29, 2012

野菊が咲き始めた棒道

棒道に野菊や金水引、アザミが咲き始めました。花の間を蝶が舞い飛んでいます。
9月のお薦めハイキングコースは、
片道を小海線に乗り田んぼアートと南アルプスの風景を楽しみ、
片道を野菊咲く初秋の棒道を歩くコースです。
小泉駅には平山郁夫シルクロード美術館や三分一湧水公園などもあり、
ランチには美術館横のフレンチカフェレストラン亜絲花(あし はな)
パンのジョイチ等もあります。

四季折々の棒道レポート も参考にご覧ください。

Aug 16, 2012

清々しい空

お盆はあいにくのお天気でしたが、今朝はなんと清々しいこと。お客様もいそいそとチェックアウト。関西からの方は富士山を観たいと観音平へ。きっときれいにみえたことでしょう。白州へカヌーピクニックに行かれた方も。一層涼しく、水と戯れるのも気持ちいいことでしょう。

そんな皆さんを見送っていたら、私もちょっと行ってみたくなったところがありました。お買い物ついでにちょっと寄り道です。

やってきたのは身曾岐神社より下の三峰の丘。思っていたとおり山々がとても綺麗です。富士山も雲をまといながらも、山頂がくっきりと見えます。八ヶ岳も優雅にスカートを広げたようにひだを裾野に開いています。柔らかな緑が波打つ向こうには、南アルプスが連なっています。

ここと大滝湧水を結ぶように「八反歩堰」の遊歩道があります。湧水からの清らかな水が流れる用水路沿いの散歩道です。大滝湧水から歩くと15分ほどでこの遊歩道を抜け、三峰の丘に出ます。四季折々表情が変わる景色を楽しみ、三峰の丘からは富士山、八ヶ岳、南アルプスの雄大な景色を満喫しましょう
ペンションより標高が低く、夏にはちょっと暑いのですが、これからの時期は最高です。

Aug 05, 2012

サンセットウォーク

昨日お泊まりになったお客様が、サンセットウォークに参加されました。ご家族4人だけのプライベート散歩になったようです。楽しそうな様子は
こちら(中の外あそびさんのブログ)で 夏の涼しくなった夕方のお散歩プログラムに参加してみてはいかがですか?
半日のウォーキングには、清里だけでなく、小淵沢の棒道や渓流トレッキングもあるようです。
サンセットウォーク

Jul 18, 2012

今朝の散歩道

今日は幼稚園のお泊まり保育。園児さん達は別のペンションに分宿しています。我が家は毎年バスの乗務員さんとカメラマンさん、ビデオマンさん等が16名お泊まりです。毎年恒例なのでおなじみさんも多く、私たちも楽しみです。でもカメラマンさん達は各ペンションを回り、食事風景、寝顔なども撮らなくてはならず、お夕飯も遅く、ゆっくり食べる時間もありません。10時過ぎにお夕飯が終わりました。
 アップが遅くなりましたが、今日の朝の散歩は小深沢遊歩道です。

Jul 17, 2012

朝の一枚

おはようございます。今朝の散歩の一枚です。今日は空の青さが綺麗です。