八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 編笠山 山頂にタッチ!!

May 31, 1997

編笠山 山頂にタッチ!!

 さあそろそろ出発時間。おべんとう、おかし、水とうをリュックにつめレッツゴー!
私の小学校では毎年6月に八ヶ岳、編笠山登山があります。とてもつかれますが5年生の今年もがんばって行きました。
さっそく登り始めると木や草がいーっぱい。よく見るとコメガヤという草がありました。その草はお米にそっくり。ほかにも「天女のまい」というこけみたいなものが木からぶら下がって、フワフワしていてとてもふしぎなものです。レンゲツヅジもありました。下の方ではもう終わってしまったスズランやイカリソウもさいていました。 どんどん進んで行くとてんぼうだいに着きました。そこで一回目の休けい。そこからさらに登っていくと押出川という所につきました。川の水はとても冷たいのです。ここからがたいへんです。とても大きな岩も出てくるので、木のぼうを使って登っていきました。もうクタクタです。最初は木におおわれて見えなかった景色がだんだん見えてきます。途中に鉄ばしごがありました。何回もきゅうけいしながら山頂に近づいていきます。
木が小さくなって景色がよく見えてきたらもうすぐ山頂です。50m、30m、10m、1m・・・山頂にタッチ!やっと山頂です。山頂からのながめは最高です。「登ってきたかいがあったなあ」と思いました。
山頂には雪も少しのこっていました。おべんとうの味がとてもおいしかったです。 
  5年1組 市川 奈々

*この日はとてもよく晴れわったていて、あるびおんの前から双眼鏡で子供達の赤い帽子の列がよく見えました。来年は6年生で最後となるこの登山に私も必ず参加をしようと心に誓いました。母
    翌年の母娘の登山記へ
    紅葉の編笠山登山記へ