八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ズッキーニのグラタン

Aug 30, 2008

ズッキーニのグラタン

 なんだか毎日お料理のことばかりですが・・・・
今日は畑でちょっと大きくなりなり過ぎたズッキニーの使い道。
ズッキニーは大きくなっても、種さえ除けばそれほど味に変化はありません。種を除いて薄切りにしてオイスター炒めにしたり、サイコロ状に切ってミネストローネやもう少し細かく切ってミートーソースやトマトソースーに煮込んでも良いのですが、折角ですから、この大きな姿も活かしてあげましょう。まずは今日のお昼の賄いに。

ズッキニーのライス・ミートグラタン

ソースを作る
  1. 牛挽肉、タマネギ、キノコ、ピーマン、人参、ジャガイモ、セロリ、ナスなどある野菜をすべてやや粗みじん切りに切る。(5mm角かな)
  2. ニンニクとオリーブオイルで炒める。
  3. ローリエを加えてとトマトソースで煮込む。煮込みはじめは少し材料が出るくらいの水分で、煮込み終わりはジャガイモがほとんどの水分を吸ってなくなるくらい。
ライスの用意
お冷やご飯は温め、オリーブオイルで炒め塩胡椒で味付けるか、好みでケチャップライスにしておく。
器を作る
煮込む間に、大きなズッキーニの種をくり抜き、内側に塩胡椒を振って、オリーブオイルとニンニクを塗りつけ、300度位の高温で10分くらい焼く。ズッキーニーの大きさ、くりぬき加減の身の厚さに寄るので、クタクタにならず、火が通りながらもみがしっかりしている内に取り出す。
仕上げ
  1. ズッキーニの器にライスを入れ、ソースをたっぷりとかけ、ミックスチーズを載せる。
  2. 高温で10分焼く

 オーブンから出すと、待ちかねていた娘とお手伝いのIさんから歓声が上がり、 アッツ!アッツ! のランチとなりました。ナイフで器ごと切りながら食べるとズッキーニも本当に美味しいです。
 今夜は若いお客様ばかり。大きくては他のお料理が入らなくなるので、大きなのを作って、切り分けて、前菜のようにお出ししましょう。


                乗馬の大会に参加の乗馬クラブの皆さん
              
       パラグライダー体験パックで宿泊。明日はお天気になりますように。

    乗馬の見学と応援に            兵庫県からはるばるいらっしゃいました。