八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 瓶の中に季節をよみがえらせて

Jan 17, 2012

瓶の中に季節をよみがえらせて

 夕べ雪が降ったようで、今朝はあたりが銀世界。でも目覚めたときには青空でした。
こんなきらきら輝く日には、綺麗なものを作りたくなります。昨日買ってきた食用の花びらでフラワービネガーやオイルを作ってみます。ハーブオイルもなくなりそうなので作りましょう。
赤い液体はローズビネガーです。レッドローズの花びらを粉にしたものを千鳥酢(京都 三条 村山本家吟醸)の中に入れてみました。思った以上に真っ赤に発色して驚きました。千鳥酢がまろやかな香りなのでローズの香りが生きています。もうしばらく置いて花びらを濾して使います。蜂蜜をいれてドリンクとしても良さそう。タマネギやカリフラワーなど真っ白な野菜のピクルスも綺麗かもしれません。使うのが楽しみです。
 黄色の液体はドライのポットマリーゴールドの花びらをオリーブオイルに漬けてみました。はじめはオリーブの薄緑色でしたが、時間と共に綺麗な黄色が濃くなってきました。花びらごとドレッシングにしたいですね。ブロッコリーのサラダにかけたら緑の中に花びらが映えそうです。
 ハーブオイルも生のない季節はドライで作ります。こう思うとドライって便利ですね。こんな冬の日でも、緑の季節をよみがえらせることができるのですから。
ローズの花びらパウダーはグラニュー糖に混ぜてローズシュガーに、お塩と混ぜてローズソルトに、蜂密に混ぜてローズハニーにと、お料理や飲み物に香りと色を添えてくれそうです。