八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 種まき

Nov 20, 2011

種まき

 昨日の雨も上がり、午前中は暖かでした。午後から落ち葉掃きを始めたら、急に気温が下がり、冷たい風が吹き始めました。激しい気温降下です。
それでもついでにと山野草の種まきもしました。とうに播かなければいけなかったかも知れませんが、この時期になってしまいました。幸いなことは鞘にまだ種が沢山残っていたことです。シラネアオイだけは大事に種を採っておきました。
 種まきは自己流でビニールポットの底にたっぷり腐葉土と燻炭を入れ、その上に細かな鹿沼土を入れて種を播きました。播いたのはシラネアオイ、レンゲショウマ、キレンゲショウマです。沢山種ができていたレンゲショウマとキレンゲショウマは裏の林に中にも直まきで沢山播きました。花が咲くまで何年もかかるので、私が忘れたころあちらこちらに下のような花が自生してくれたら・・・なんて甘いですね。
             

 初夏に植えたエゾエンゴサクの球根は、冬の間に鹿に食べられないで無事春に咲いてくれるでしょうか。鹿さん、見つけないでね。
 体がすっかりと冷え切ってしまいました。お風呂で温まってからお夕食の準備です。お客様もきっとバードウォッチングで寒い思いをしてからのチェックインでしょう。熱々のビーフシチューにはこんがり皮ごと焼いた小玉葱・ペコロスとアンデスを添えてフーフーしながら召し上がっていただきましょう。