八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 尾白川・駒ヶ岳神社から日向山登山

Aug 30, 2010

尾白川・駒ヶ岳神社から日向山登山

最近HPやブログで、私の好きな山・日向山を紹介したせいか、夏休み後半になって日向山登山に行く方が毎日いらっしゃいます。もしそうだとしたら、HPを作る身としても、日向山ファンとしてもとても嬉しいです。
 今日は、毎年八ヶ岳に登っていらっしゃるリピータさんファミリーが、日向山登山をしてきてお泊まりです。車を尾白川の駐車場において、駒ヶ岳神社〜矢立石(日向山登山口)〜日向山山頂〜錦滝〜大滝〜神蛇の滝〜尾根道で駒ヶ岳神社へ戻るという、私たちも歩いたことのない長いコースを家族みんなで歩ききりました。もっとも昨年は赤岳に登っていらっしゃるので、この位は軽いコースかな?
とは言っても、日向山から錦滝への下りは急峻で結構危険ですし、錦滝から大滝までの道も過去に崩落した所をトラバースしたり、スリルと変化に富んだコースだったようです。

このコースは健脚向きです。初心者は矢立石から登り、花崗岩の奇峰と山頂からの眺めを楽しんだら、登ってきた道を戻ってください。錦滝への下りは標識には20分とありますが、急で滑りやすく、山歩きになれていないと危険で1時間近くかかりますす。
無事自宅に到着しました。
楽しい時間を過ごすことができ、今年の夏の良い思い出となりました。
今年は、1泊なので、足にまだ疲れが残っています。
それにしても、日向山の雁ヶ原の景色には驚かされました。 写真では見ていましたが、実施に目にしたときの驚きは見た人でないとわかりませんね。
下山後に錦滝から不動滝を経由して尾白川渓谷の尾根道を車を止めた駐車場まで戻りました。 休憩を含め7時間ほどでした。林道の崩落箇所にはトラバースできるように踏み跡がしっかりついていました。
来年は今年予定していた横岳、硫黄岳にいこうと思っています。
その時はまた、よろしくお願いします。

@今年も皆さんよく頑張りましたね。1年1年身体も大きくなって、体力もついて、また来年お目にかかるのが楽しみです。