八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ガーデニング?

Apr 25, 2010

ガーデニング?

 ガーデニングなんて言うとオシャレして、素敵なガーデンを作っている姿を想像しますが、私のはやっぱり庭仕事。春は秋に綺麗にしても冬の間にたまる落ち葉をかき集め、花壇にかぶせてあった落ち葉もそっと集め裏の林に捨てることから始まります。前から見える庭は狭いけれど、家の回り一回りは結構な重労働。
それが終わってやっと楽しい植え込みやら、苔玉作り。
でも庭に出ると、ひとしきり出てきた芽を眺め、これは何だろう、去年より増えたかな?等考え、空いた隙間は何を植えようかと考えたりで、ちっとも仕事がすすみません。でもこの時間ほど楽しく癒される時間はないんですよねー。(笑)
今日はちょっと写真でも撮ってみようと、またまた横道にそれ、ふっと立ち上がって桜が綺麗だナーと眺めていたら、ポッカポッカと外乗の馬が通りました。桜のもとあんな風に1人で外乗できたら気持ちいいだろうナー。
 春遅い小淵沢では今が水仙、ユキヤナギ、レンギョと春の花の盛り。気づいてみれば水仙もあちらでいただいたり、こちらで買ったりで10種類を超えていました。今は大型の水仙がすべて咲いています。可愛い水仙はこれからです。
 クリスマスローズも横の目立たない所で咲いていますが、ここがあっているのか毎年株が大きくなり、お友だち製ボカシとあるびおん製落ち葉堆肥が大好きらしく今年はたくさん花がつきました。