八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 本宮 一の御柱

Mar 30, 2010

本宮 一の御柱

 朝通りかかったときに、黄色の法被姿の人達が沢山御柱に向かっていました。気になっていたので、講習の帰りに寄ってみると、『本宮 一』の御柱にはメドデコがついていました。残念なことに、今し方メドデコにのっての練習もあったようです。今はそれが終わって、またメドデコを外している最中でした。
ロープでメドデコをひっぱてバランスをとっている人、中の方で数人の人がかけ声にあわせて体当たりのように何かを打ち付けています。人が多くて中の方まで見えません。でもやがてかけ声と共に体当たりしていた人達が中から出てきました。なにやら太い木から両側に持ち手の出たものを、重そうにかけ声と共に運んでします。これは『ムカデ木槌』と言うそうです。なるほどムカデのように取っ手が出ています。巨大なものを木槌で打つ時に、このムカデ木槌で何人もの力で体当たりするそうです。なーるほど。


 太い縄も男綱、女綱などと名札がかかって、沢山準備されていま す。これでい曳いて、4月2日の朝一番にこの御柱は出発です。
近くにはフランクフルトや焼きそばの屋台も準備されていたり、他の御柱の近くにはテントが立っていたり、準備は着々と整っています。
昨日の『本宮 二』の御柱も見に行きました。今日も4,5人の人で手直ししているようですが、昨日根藤でお化粧していた大事な大きな輪はできていました。

上方では御山が、御柱の行方を見守っています。
♪御小屋山の樅の木は 里へ下りて神になる♪が近づいています。

御柱祭 紀行 TOPへ
御柱祭公式HP