八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 久しぶりの青空

Mar 30, 2010

久しぶりの青空

 昨夜から一層冷え込んでいたのですが、差は快晴でした。周りの山々もすっきりと見えています。
ハーバルノートまでの40分弱のドライブも気持ちよく、こちらより寒い蓼科蓼科の蓼科山、北横岳は真っ白です。

今の講習、実技はフェイシャル。一番興味があり、楽しい部分です。今日は今注目のセラミドの大切さと、肌トラブル似合わせた精油の選び方などを習いました。
セラミドが良い、ヒアルロンサンが良いいいと聞けば、直ぐにお化粧品やサプリメントに飛びつきたくなりますが、肌からやサプリメントから、果たしてどれだけ有効部分に吸収できるのでしょうか。やはり自分の体内で、それらが生産されるように持っていくのが一番です。でも悲しいかな、セラミドは50代では若い人の半分しかないそうです。ではどうしたらセラミドは体内で生産されるのでしょう?その一つがコレステロールだそうです。中高年になると、どうしてもコレステロールを気にして敬遠しますが、高脂血症でなければそれほど気にすることはありませんし、若い人でも過度ダイエットをすると肌ががさがさになるのは、このセラミドが生産されなくなることにも関係がありそうですね。
すべてそうですが、良い睡眠をとり、バランスの取れた食事、心のリラックスが大切。若くなければ、より一層それらが必要なのでしょう。そうだ、お肌のためにも、もっと睡眠をとろう・・・弱気