八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お疲れ様でした。

Feb 16, 2008

お疲れ様でした。

 さてリスの騒動もあった朝食を済ませ、M様グループは入笠湿原・大沢山へスノーシューへ。今回で3回目の入笠でのスノーシューです。1回目はガイド付きでご両親と4人で入笠湿原と大沢山に登りました。2回目の昨年はお仲間を誘っていらっしゃいましたが、雪が少なく湿原で遊んできました。そして今日は昨年のリベンジが出来るでしょうか?
 今年は雪はたっぷりと有りました。でも風が強く、深い雪は表面が堅くクラスト化していて、潜ったスノーシューを持ち上げるのが重たくて大変だったとか。大沢山の風は強く、踏み跡さえも直ぐにかき消されてしまうほどだったそうです。その分山の景色は綺麗だったそうですが、3回目の今日はかなり寒くて、大変な思いをして帰っていらっしゃいました。こんな良いお天気でも、山の上はかなり違うものです。
 初めてスノーシューをされる方、またスノーシュー経験者でも初めてのコースを歩くときは慎重に。夏道を知っていたも雪道は全く景色が変わります。 相手は雪山 であることをお忘れ無く。
 さて寒さでお疲れの皆さまには熱々の土鍋シチューが待っています。


     いつもスノーシューでーす。             ご夫婦でバードウォッチング