八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 海の向こうは上海♪

Feb 26, 2010

海の向こうは上海♪

 大夫ブログのご無沙汰でした。
今日から短い旅行に出発です。でも今日は真央ちゃんのフリーの日。竜王に車を置いて成田に向かいますが、そのバスの中でポータブルカーナビ・ゴリラで、イヤホーンを主人と片方ずつ使って観ました。でも何と皮肉なことか、真央ちゃんのトリプルアクセル2回が成功したあと、渋滞したトンネルに入ってしまったのです。再び映ったときには、真央ちゃんが悲しげな顔で演技を終えたときでした。その後リプレイで失敗した所が映し出されました。私も緊張していた糸がプッツンと切れて、本当に悲しくなりました。トリプルアクセルを2度も飛んで、オリンピックで銀メダルは素晴らしい成績です。大拍手です。でも真央ちゃんは決して満足してはないはずです。真央ちゃんの涙はそれを物語っています。きっとその悔しさが真央ちゃんを更に強くすると信じています。お疲れ様真央ちゃん!!思いっきり泣け、真央ちゃん!!頑張れ、真央ちゃん!!
 何となくダンマリになってしまった私たちですが、気分を直して・・・・・
娘は大阪から新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで成田で合流。ツアー代が安い今、この国内移動の3万という金額はちょっと高すぎるけれど、一緒に行くためにはしかないかー。
無事合流していざ上海へ!!「♪海を越えたら上海、どんな未来も楽しんでおくれ・・・・・こわれたような空から落ちたところが上海♪」おっと、飛行機に乗る前に縁起の悪い。そして乗り込んだ China Airlinesはかなり古い機体。機内食を配っているときに乱気流。
ふーでも無事上海に着き、ホテルにチェックインしました。遅い到着だったので小腹が空きました。ルームサービスで何かを頼むことに。時間が遅かったので、サンドウィッチか雲呑が出来とのこと。中国だしとりあえず雲呑を頼むと、3人だから15コに するかとい言われ、15コにすると、大きな大きな器にジャンボ餃子のような雲呑が15コ入って来ました。スープは塩味。それに薄焼き卵、ハム、キュウリの千切りが浮いていました。冷やし中華みたい。でもお味は満足満足。ルームサービスで30元・450円位です。
これでぐっすりと眠れそうです。・・・・・と思ったのは大間違い。今はまだ中国の旧正月。眠りについた1時頃から花火が遠くで鳴り響きはじめました。