八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 旬の情報

カテゴリー : 旬の情報

このカテゴリーの登録数:244件 表示 : 151 - 160 / 244

Nov 02, 2009

みずがき湖と増富,の紅葉

やっと時間ができ、増富方面へ行ってきました。お天気が不安定でしたが、みずがき湖に着いたときは青空が広がっていました。みずがき湖を囲む山々、通仙峡の紅葉は素晴らしいものでした。今週末イベント行う増富の湯周辺も紅葉が綺麗で、ただ週末まで強い風が吹かないことを祈るばかりです。
 更に奥へ進んで本谷川上流や金山平、みずがき山自然公園あたりは、赤い紅葉は盛りを少し過ぎていて、唐松の黄葉が綺麗でした。今日は車も少なく、時折落ち葉が風に舞い、気持ちのよいドライブでした。

みずがき蕎麦処からまたみずがき湖方面へと下って来ましたが、再びみずがき湖にさしかかった頃には黒い雲に覆われ、湖も暗く沈んでいましたが、そこへ一瞬夕日が差し、周りの山々を輝かせてくれました。またよく観ると入り江の奥には虹が出ており、素晴らしい紅葉と虹のショウーでした。

Oct 14, 2009

ウォークイベント下見

今日は11月8日(日)のこぶちさわポレポレクラブのウォークイベント「増富温泉紅葉ウォーク 」の下見です。ポレポレクラブとして増富方面は初めての試みであり、担当である私たちも、増富と言えば紅葉のドライブばかりで、いつも歩きたいと思いつつ歩いたことがありません。
今日は八ヶ岳歩こう会で沢山歩いている富美子さんと和子さんを頼りに、増富温泉周辺のコースの下見です。
このところの晴天に比べると一寸雲の多い朝でしたが、歩く頃には快晴になり、気持ちの良いウォークが出来ました。
標高が低いので、まだ紅葉には早いのですが、11月8日頃は良いかな・・・と思わせる状況でした。でも今日のコースは夏など緑の季節は涼しく、紅葉はまた華やぐだろうし、落ち葉が散った後も落ち葉を踏みしめ、木漏れ日の中を歩いたら気持ちよさそうなコースです。
コースは一寸運動をしながら歩くコースや、渓流の音を聞きながら歩いたり、変化に富んだコースです。詳しくはお楽しみです。
急なアップダウンはありませんので、お気軽にご参加下さい。

11月8日(日) 増富紅葉ウォーク (こぶちざわポレポレクラブ主宰)

ペンション振興会のペンション宿泊者限定 定員30名
詳しくはこちらで

渓流の音を聞きながら歩く道も、これから色づいたらまた違う景色でしょう。

身体に優しいサプリ弁当
また、ここ増富方面は紅葉の頃のドライブも素敵なコースがいくつか有ります。
みずがき〜昇仙峡コース
みずがき〜金山〜信州峠コース
清里〜クリスタルライン経由〜みずがき自然公園〜みずがき湖コース

Oct 11, 2009

水彩画展に行ってきました

仕事の合間を縫って蓼科まで行ってきました。
行きがけに娘がいつも行ってみたいと行っていた蓼科ハーバルノートに寄りました。連休なので小さなお店も沢山の人が。
お庭の陽だまりでハーブティーとじっくりと味の染み込んだナツメをご馳走になりました。改めてナツメの美味しさを感じました。このナツメの煮方はこちら
以前に私も病院のナツメを煮たのですが、こんな美味しくできなかったのです。もう一度今年はレンジしましょう。漢方薬として、強壮・解熱・疲労回復・声がれなどに効果があるそうです。
 次は一路「蓼科ストーブハウス」へ。片田 好美さんの『蓼科の動植物の水彩画展』が開かれています。丁度20人ほどの団体さんがお帰りになったところで、ゆっくりとおしゃべりできました。メールの「つぐみ通信」で送られてくる作品を拝見していますが、やはり原画の迫力は違います。とても素敵だったレンゲショウマの絵も、実物はより一層繊細で、愛おしいお花でした。
 ついでにとピラタスロープウエイからもう少し先まで夢の平線を走ってみましたが、昨年のこの時期より赤が少なく、紅葉が遅れ気味のようです。連休が終わったら、もう一度ゆっくりと来たいと思いますが、時間が取れるかな?
 最後に諏訪湖まで下って「ナマステ」でカレーを。これも話ばかりで、一度も行ったことがない娘のリクエスト。でも3時のチェックインまでに戻るにはギリギリです。お店の方の計らいで何とか間に合いそう。
メニューはいつも通りタンドールで焼くタンドリーチキン3本に、大きなナンを2枚、ほうれん草とカッテージチーズのカレーと、海老のカレー。それに勿論マンゴージュースも。これで7500円は安いと思うか高いと思うかは、一度食べてみてください。水を使わず、作り置きはしないで、オーダーがでてから香辛料を合わせて作るカレー。具だけが違ってみんな同じ味がするカレーとは大違いで、一品一品が全く異なるカレー。インドからの要人が日本にいらしたら大使館やホテルに呼ばれるシェフのカレーは最高です。

それにしても仕事の合間によくこれだけ回れたこと。3時ジャストにペンションの前に。今日はいいお天気なので、きっとお客様のチェックインは遅いことでしょう。

Oct 07, 2009

お天気が悪くて

お天気が冴えなくて、中々紅葉情報も更新できず、ブログも滞っていました。
これから来る台風の影響が少ないと良いですね。
でも、台風が去ったら、いよいよ八ヶ岳の秋、紅葉のはじまりです。イベントも毎週目白押しです。

10月10日のイベント

小淵沢町のアルソアのスペース「森羅」(13時30分開場)で、 ヴラダン・コチさんと有吉英奈さんのデュオコンサート が開かれます。

原村 八ヶ岳自然文化園クラフト市「秋の市」 が開かれます。10日、11日の2日間です。小淵沢から原村までの鉢巻き道路のツタウルシの紅葉が綺麗です。

上諏訪では 呑み歩き があります。ペンションに車を置いて、電車で行っていらしてはいかがですか。飲める方には人気のイベントで、毎年盛り上がりを見せています。

お蕎麦 キノコ 果物狩り、ワイナリー巡り など紅葉だけでなく食欲 芸術 を満たしてくれる八ヶ岳です。

Sep 26, 2009

今年もヴラダン・コチさんのコンサートが

今年も小淵沢・アルソア本社・スペース「森羅」でヴラダン・コチさんと有吉英奈さんのデュオコンサートが開かれます。
なんども紹介しておりますが、コチさんは人間同士の争いを拒否して兵役を拒否たために投獄され2度も「良心の囚人」となり、釈放後はプロの演奏家として活躍する傍ら、自身の辛い囚人経験を活かし、、コンサートにこれらレないひと人のために、病院や福祉施設に出向いてのコンサートも積極的に行っています。来日した際は、日本の病院でも必ずコンサートを開いて下さっています。
『祈りのチェリスト』と呼ばれるコチさんについては、どんな説明よりも、コチさんの優しい音色を聞けば、コチさんの人柄が一瞬にして理解できます。
ぜひ、お時間のある方は、このコンサートをお見逃しなく。

• 2009年10月10日(土)
  • 14:00開演(13時30分開場)
  • 株式会社 アルソア本社 3階 スペース「森羅」
  • 全席自由 2500円
  • お問い合わせ tel&fax 0551-36-5883(実行委員会/山口) 0551-20-5113(アルソア/田沼)
  • 主宰 ヴラダン・コチ チャリティーコンサート実行委員会
  • 後援 JCF日本チェルノブイリ連帯基金 JIM-NET 日本イラク医療支援ネットワーク

Sep 24, 2009

八ヶ岳一周して

2009.09.24(木)
 お待たせしました、やっと本格的紅葉をのせることが出来る時期になりました。
今日は八ヶ岳で一番早い秋を見ることが出来る白駒池を目的に、小淵沢〜鉢巻き道路〜R299〜白駒池〜小海〜美し森〜小淵沢と八ヶ岳を一周してきました。

鉢巻き道路
ツタウルシやツタの紅葉はもうとても綺麗です。これから来月末まで徐々にカラマツの黄葉が深まり、黄金色に輝く日も直ぐです。八ヶ岳中央農業大学校の 『丸ごと収穫祭』 『八ヶ岳自然文化園クラフト市「秋の市」』 も楽しみです。

白駒池
湖畔のドウダンツツジはかなり紅葉しています。近づくと今は表面の葉が紅葉している状態で、これから木全体が紅葉すると、益々赤が冴えるでしょう。でも今でも見応えは充分です。 昨年の9月24日 と比べても紅葉が進んでいます。今年のピークは早めです。

白駒荘側から                  湖面に映る紅葉

青苔荘側の桟橋より
美し森(うつくしのもり)
ここは赤岳の麓の小高い丘。無料駐車場から徒歩15分で山頂展望台につきます。行く道や山頂からは清里高原や南アルプスの山々、富士山等の大パンラマの景色が楽しめ、更に奥の羽衣池等に軽いハイキングも出来ます。
今日は木道の両脇にススキが揺れ、その足元にはアザミ、アキンキリンソウ、野菊、ヤマラッキョウ、マツムシソウ、リンドウなど楚々と咲いていました。ツリバナ木は紅葉と可愛い実を付け、ここにも秋が。近くの清里の清泉寮では ポールラッシュ祭 もあります。

白駒池の四季の紹介と写真集もご覧下さい。
八ヶ岳紅葉情報 最新版

Sep 21, 2009

ワイン作り体験とワイナリー巡り

今日は何と3組ものかたが ワイン作り体験 に行きました。
今日収穫したブドウはマスカット・バリーAだそうです。これは赤ワインになるブドウです。
足踏みしてつぶした葡萄液は、クリスマスの頃には皆さんのお手元に美味しい赤ワインとなって届くことでしょう。
楽しみですねー。
ワイン作り体験は10月中旬頃までできます。畑でブドウ食べ放題、ワイン試飲も出来ます。
今年の秋の体験はこれだね!!
ついでにワイナリー巡り  もしましょう。ブドウ収穫時期はワインの仕込みも見られる良いチャンスです。
今日のお客様は、私たちお薦めのレストラン「風」でランチをされたそうです。ここは高台のぶどう畑の中のレストランです。

Sep 20, 2009

晴天のシルバーウィーク

シルバーウィーク2日目の今日は快晴。入笠山に行かれたお客様は、360℃の景色に感動して帰っていらっしゃいました。
入笠山は車で入笠登山口まで行くと山頂まで30分、電車の方はゴンドラを使って山頂駅に行き、そこから山頂まで60分で行ける山ですが、山頂からの眺めは素晴らしく、富士山、八ヶ岳、蓼科の山々、諏訪湖、北アルプス、乗鞍、御岳、中央アルプス、甲斐駒・・・とパノラマの景色です。これから秋が深まるにつれ、益々空気が澄み、良い眺めに恵まれることでしょう。
入笠山登山
麓には大阿原湿原、入笠湿原もあり、カラマツの黄葉が素晴らしい景色です。合わせてお楽しみ下さい。
折々の入笠山、湿原レポート

Sep 17, 2009

今の白駒池は?紅葉はいつ?

白駒池の状況を聞いてみました。やはり紅葉は早そうです。山荘前のドウダンツツジはもう赤いとか。この連休も紅葉の前奏曲を楽しんでも良いですね。昨年の9月25日の様子
 紅葉の見ごろは9月下旬から10月はじめでしょうか?
緑の季節から紅葉までの 白駒池の動画 を作りました。白駒池の詳細情報がわかります。
まだ行っていない方、今年こそいってみましょう。

Sep 16, 2009

葡萄狩り

病院のボランティアの方々と葡萄狩りに行きました。
皆さん、午前中はしっかりと病院の庭でボランティア活動をして、お昼は車の中で食べて、穂坂の近藤農園さんへ移動しました。
色々なブドウを試食して、お気に入りを房ごと取ってお持ち帰りです。
今夜は皆さん、ブドウのデザートかしら?