八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 故郷へ

Apr 22, 2009

故郷へ

 昨日の雨が上がり、気持ちよく晴れた八ヶ岳を早朝に出て、故郷横浜に行きました。
父の33回忌です。気がつけば私は父の寿命を超えていました。そう思うとあらためて、父はまだこれから人生を楽しめるときになくなってしまったのだなーと思います。人生を人の倍の速さで、内容濃く生きたの人でしたが、やはりもっともっと人の3倍も4倍も生きて欲しかったナー。今生きていたら、生粋の横浜人らしいダンディーな老人だと思うのです。
 今回もみなとみらい21のパンパシフィック横浜ベイホテルに泊まりました。でも今回は最上階のパシフィックフロアーという特別フロアーに泊まってみました。23階以上のお部屋で、エレベーターもこの階に泊まる人だけが23階以上に行けるようになっています。最上階の25階には専用のラウンジがあって、チェックインもチェックアウトもそこでゆったりとすることが出来、港を見下ろす最高の景色のラウンジではティータイムや夜にはカクテルタイムもあり、色々なドリンクのサービスが受けられます。朝食もそのラウンジで、そこに泊まる人だけで、ゆっくりと静かにいただくことが出来ます。お部屋は海の見えるバルコニー付きの23階のお部屋で、カーテンを開ければ私の育った港から続く小高い丘や、街が窓いっぱいに広がります。窓は夜まで安心してカーテンを開けっ放し。フロアー専用スタッフの方々の特別のおもてなしは、色々勉強させられるところもあり、この贅沢もお仕事お仕事・・・なんって。
 通常料金ではとても泊まれないのですが、素敵なプランがあり泊まることが出来ました。これは父からの御褒美かもしれません。久しぶりに会った姉とショッピングしたり、食事を楽しんだり、おしゃべりしたり・・・・。主人も姉もこのフロアーがとても気に入り、ここを予約した私も鼻高々。次は母の法事の時に、母から御褒美がありますように・・・


      25階ラウンジからの夜景                カクテルタイム
           
                      客室からの夜景