八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 「いのちの作法」第一回実行委員会

Feb 16, 2009

「いのちの作法」第一回実行委員会

 朝起きると頭がガンガン痛くて、喉も変でした。それでも野鳥ガイドの為のお弁当を作り、もう一度休みました。やはり疲れていたのかぐっすりと眠ってしまい、目覚めると「いのちの作法」第一回実行委員会の始まる時間が迫っていました。体調を考えどうしようか迷いましたが、今日は初めての顔合わせの日でもあるので出かけました。本当はまだ行ったことのない「くまぱぱのランチ」に引かれた所が大だったかも・・・
 着いた時はランチが始まったところで、サラダ、スープ、キッシュが配られ、皆さん食べ始めていました。このあとは大皿盛りのニョッキを取り回す形式だったので、これに間に合って良かったです。でも丁度端っこの私から始まり、19人に回すのですが、これは結構難しいですねー。4,5人なら見当がつきやすいのですが、19人はちょっとつきづらく・・・今度はゆっくり一人分を味わってみたい。
 さてデザートとコーヒーの頃から集まった19名の自己紹介と本題に入っての話し合いです。上映回数からチラシのことまでこれから準備することは山のようにありますが、7月5日(日)の上映ですから準備期間はたっぷりあります。でも何回もの自主上映の経験のある方の言葉「とにかく一番の仕事はチケットを売ることです」が本当に実感があり、心に残っています。良いと思った映画なのですから、皆さんにみて欲しいと自主上映するのですから、やはり一人でも多くの方に足を運んでいただかなくては意味がありません。(決して儲けようなんて思っていませんよねー)
 まだ映画は見ていないけれど、風路さんの二人がやるなら協力しよというわたしみたいな人も多く、3月15日の映画を見てから細かいことは決めましょうということで、今日は解散しました。