前へ 次へ
Tweet
大阪で始まったらしい節分に太巻き寿司を食べる恵方巻が、今では関東でもかなり浸透。コンビニやスーパーでは予約するほど。どうもこの辺が大いに売り出し、関東にも浸透させたのかもしれませんね。 もっとも巻きずし1本を丸かじるするというのは、海苔の販促のためだったという説もあるのですから、いつ世も、商売熱心な人達は色々考えるのですね。 でも楽しいこと、食べることには直ぐ乗る達なので、このところ毎年のように恵方巻を作っています。 今夜も勿論作りました。家にあるもので巻いただけです。かんぴょうは時間が掛かるので、ニンジンと高野豆腐を細長く切って甘辛に煮て、卵を焼いて、ジンジャエールを作ったあとのショウガをお酢につけて甘酢ショウガを作り、キュウリと蟹かまぼこを巻きました。色鮮やかなものが少なく、見た目は地味です。勿論今夜のお客様にお出ししました。長いままお出ししてはお腹がふくれ、あとのお料理が進まなくなるので、切ってお出ししましたが、メイン料理の時にライスをキャンセルして恵方巻を所望される方、ライスのあとにさらに恵方巻のお代わりをされる方もいらして、嬉しい限りです。
詳細検索
記事が見つからない時は、キーワードでブログ内を検索してください。
大阪で始まったらしい節分に太巻き寿司を食べる恵方巻が、今では関東でもかなり浸透。コンビニやスーパーでは予約するほど。どうもこの辺が大いに売り出し、関東にも浸透させたのかもしれませんね。
もっとも巻きずし1本を丸かじるするというのは、海苔の販促のためだったという説もあるのですから、いつ世も、商売熱心な人達は色々考えるのですね。
でも楽しいこと、食べることには直ぐ乗る達なので、このところ毎年のように恵方巻を作っています。
今夜も勿論作りました。家にあるもので巻いただけです。かんぴょうは時間が掛かるので、ニンジンと高野豆腐を細長く切って甘辛に煮て、卵を焼いて、ジンジャエールを作ったあとのショウガをお酢につけて甘酢ショウガを作り、キュウリと蟹かまぼこを巻きました。色鮮やかなものが少なく、見た目は地味です。
勿論今夜のお客様にお出ししました。長いままお出ししてはお腹がふくれ、あとのお料理が進まなくなるので、切ってお出ししましたが、メイン料理の時にライスをキャンセルして恵方巻を所望される方、ライスのあとにさらに恵方巻のお代わりをされる方もいらして、嬉しい限りです。