八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 神様の贈り物

Jan 18, 2008

神様の贈り物

あらー、また今日も茅野まで行くのに雪。今日は蓼科ハーバルノートでlessonです。
「神様の贈り物、魅惑・こ惑・幻惑のたべもの〜ニンニク、チリ、カカオ」 がテーマです。何気なく日常で使っているものですが、これらは古来から人々の身近にあり、食べ物としてだけでなく、色々な場面で人々を助け守ってきたものでした。 その歴史を知り、効能を知ることは、又お料理に使うアイディアが浮かび、使うときにちょっと心が豊かになり、感謝の気持ちも生まれます。
lessonの始まりはシナモンとチリの効いたメキシカン・ホット・チョコレートをいただくことから。寒い中をここまで来た体をポッと温めてくれます。そしてレッスンの後はこれらを利用したエリ子先生のお料理をいただきました。
この季節にあった体を温めるメニュー。そして最後のバラに彩られたチョコレートがみんなをどれだけ幸せな気持ちにさせてくれたことでしょう。
魅惑・こ惑・幻惑・・・人生の大事なスパイスです。

チキンをカカオで煮込んだチキンモーレ、ローズマリー風味のガーリックライス、チリビーンズ、ニンニクの臭い消しにりんごのスライスのスモールプレートと生チョコレートとバレンタインティー