八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 秋の蓼科紀行

Oct 13, 2008

秋の蓼科紀行

 青空とペンションたん歩゚歩゚のりぃさんい誘われて、蓼科へ。私たちも蓼科のストーブハウスで開かれている、片田好美さんの水彩画展を見に行きたかったので、丁度良かったのです。
 まずは茜窯さんが出展している蓼科バラクライングリッシュガーデンへ。秋色のハロウィンの飾りに溢れたイングリッシュガーデンでは、英国より世界的に有名な「ロイヤルマリンバンド」(1861年創設の英国海兵隊軍楽隊)より特別にクインテットを招き、ガーデンで演奏していました。今日までが秋のイベント・ハーベストフェスティバルです。
 早速茜窯さんを探すと、娘さんの聖子さんが居ました。茜窯さんの特徴有るブルーの陶器が一際目を引ますが、りぃさんはアジサイ色のお皿を、私はアロマポットを買いました。真っ青な空と暖かな陽気に、多くの人々がゆっくりと楽しんでいます。私たちも聖子さんの用意していくれたケーキとコーヒーで、秋の日差しを楽しみました。
沢山の種類のダリアを見たりハロウィンの飾り付けを見たりして、お隣のストーブハウスさんへ。ここのミニギャラリーでは、片田好美さんの水彩画展が開かれています。
◎『蓼科の動植物の水彩画展』 片田好美
10月11日(土)〜10月19日(日)  15日、16日作者不在
これまで年2回の個展のため、描くことが少なかった夏の植物も出展予定です。お楽しみに・・・

・・・と言うことで、私たちも新作をみて来ました。先の八ヶ岳美術館の時のように大きな会場では有りませんが、作家・片田さんとゆっくりと野の花や鳥や野生動物、作品のお話しなどできる良い機会でもあります。是非足をお運び下さい。丁度蓼科の紅葉が素晴らしい時期です。

  片田さんの妹さん、りぃさん、私、片田さん    こんなに嬉しそうな顔は滅多にしません
 この後は片田さんお薦めのお蕎麦屋さん・黙坊さんで蕎麦とそばがきを頂きました。お薦めの通り、お蕎麦も美味しく、そばがきは今までのそばがきのイメージが変わるほどの美味しさ。3人とも美味しさ ににこにこ顔。
 この後は1600m付近の蓼科の紅葉と奥蓼科・明治温泉、御射鹿池の紅葉を存分に楽しんで帰ってきました。紅葉の様子はアルバムでご覧下さい。
これからビーナスライン、メルヘン街道、横谷峡など紅葉が素晴らしくなります。清里方面も週末には紅葉が綺麗になりそうですから、八ヶ岳丸ごと一周楽しみましょう。

秋の蓼科紀行