八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 秋の夜長 アロマな日々

Sep 21, 2008

秋の夜長 アロマな日々

 夜はすっかりと寒くなって、秋の深まりを感じる今日この頃です。長い夜は本を読んだり映画を見たり、ちょっとのんびりとしたくなります。そして最後はゆっくりと温まるバスタイム。
 日頃は夜遅すぎて、焦って入ることがしばしばですが、この時期はお風呂もゆっくりと楽しみたくなります。そんなときはアロマポットで好きな香りを炊いて。私の好きな香りは柑橘系。ベースはいつもマンダリンやグレープフルーツ。それにイランイランやパルマローザ、ラベンダー等加えてみます。今は安全に電気で温めるものもありますが、香りだけでなく、揺れる灯りを楽しめるキャンドルで温めるポットが好きです。       写真は後ろから
本当はいつでもバスルームにともしておきたいのですが、目が行き届かないところにキャンドルをともしておくのが心配なので、通常はアロマを炊いていません。また、香りには好き嫌いがあるので、バスルームという狭い空間に勝手に香りを閉じこめるのも・・・と思っています。ご希望の方にはこの時期、お好きな香りのアロマを炊きますので、声を掛けてください。

 皆さんはアルガンオイルをご存知ですか? モロッコのサハラ砂漠に自生するアルガンツリーの実から抽出するオイル(100kgから1Lしかとれない)で、遊牧民達はこのオイルを食用や怪我の手当、スキンケアなどに使っていたそうです。ちょっと独特な匂いがあり、ねっとりとしていますが、蓼科ハーバルノートで色々なオイルの勉強で使ってみたときに、ねっとりしている割に、時間が経つとサラッとして、保湿性も良かったのです。 それ以来バスタイムに欠かせないオイルとなっています。お風呂に入ったらまず洗顔と洗髪。それから顔にハーブウォータをつけてアルガンオイルを塗って、ゆっくりと湯船に浸かったり体を洗ったりすれば自然にスチーム効果が。お風呂から出るときに熱いタオルでちょっと蒸して拭き取ります。 洗顔で取れなかった深いところの汚れを取る効果もあり、オイルパック効果もありそうで、手抜きスキンケアピッタリ。これだけでお休みなさいでもOKです。最近色々なメーカーの高いお化粧品にシアバターだとかホホバ油だとかこのアルガンツリーなどが配合されているようですが、ピュアーなその物を使った方が安心で安上がり。アルガンオイルはスローフードとして毎日少しずつ飲むのも体に良いそうです。