前へ 次へ
Tweet
先日秋刀魚のおろし方を書いたときにお約束した、おろし方画像です。 これは私がお魚屋さんが素早くお刺身を作っているのを見て学んだ方法です。慣れると普通の方法と同じくらい身を取れますよ。 丸ごとお魚を綺麗に洗ったら、頭も内蔵もとらずに、内臓を傷つけないように、いきなり三枚におろします。 まな板もお魚も汚れないので、水洗いする回数が少なくお刺身が出来ます。それだけ美味しくできます。 余り腕が良くないので恥ずかしいのですが、一応撮ってみました。 写真をクリックしてご覧下さい。 私は慣れているので、3のように身一枚で内臓という微妙なところでおろします。これでも血は出ません。 でも慣れない方は、初めは5,6で見るように、皮ごと腹部が残るようにおろしてください。ちょっと身が少なくなりますが、失敗するよりは良いです。 以前も書きましたが、秋刀魚や鰺などは鱗も取らずに洗ってそのままおろし、皮を剥く。鱗の堅い鯛やイサキや、ぬめりのあるカレイやヒラメは鱗を取っておろします。 絵心路さん、見ていただいていますか?
詳細検索
記事が見つからない時は、キーワードでブログ内を検索してください。
先日秋刀魚のおろし方を書いたときにお約束した、おろし方画像です。
これは私がお魚屋さんが素早くお刺身を作っているのを見て学んだ方法です。慣れると普通の方法と同じくらい身を取れますよ。
丸ごとお魚を綺麗に洗ったら、頭も内蔵もとらずに、内臓を傷つけないように、いきなり三枚におろします。
まな板もお魚も汚れないので、水洗いする回数が少なくお刺身が出来ます。それだけ美味しくできます。
余り腕が良くないので恥ずかしいのですが、一応撮ってみました。
写真をクリックしてご覧下さい。
私は慣れているので、3のように身一枚で内臓という微妙なところでおろします。これでも血は出ません。
でも慣れない方は、初めは5,6で見るように、皮ごと腹部が残るようにおろしてください。ちょっと身が少なくなりますが、失敗するよりは良いです。 以前も書きましたが、秋刀魚や鰺などは鱗も取らずに洗ってそのままおろし、皮を剥く。鱗の堅い鯛やイサキや、ぬめりのあるカレイやヒラメは鱗を取っておろします。
絵心路さん、見ていただいていますか?