八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : スイカとメロン

Aug 15, 2008

スイカとメロン

 この夏のあるびおんの台所を潤してくれたIさん畑。
久々にご主人様が戻っていらしているとのこと。早速畑へ行ってみました。
あんなにナスやトウモロコシ、キュウリが立派に育ったにもかかわらず、「スイカ命」のご主人は、雑草に覆われ、成長が著しく悪くなったスイカにかなりガックリされていました。そして、食べられそうな実は少ないにもかかわらず、貴重なスイカの一つをメロンと共に下さったのです。
早速スイカを切ってみると、刃が入った途端「パキン!」という音と共に割れ、真っ赤な実が。少しだけ切って味見をしてみると、ご主人が「ダメかもしれないけれど」という言葉に反して、丁度と食べ頃で甘いスイカでした。
4分の1を早速ご主人に味見用に持っていきました。やはり作った方は不安なら不安なほど自分でも味見したいものです。「スイカ命」のご主人はきっともっと辛い評価をするでしょうが、最近スーパーで糖度12か13度の4分の1カットのスイカを買っていますが、それからいうと私の舌では糖度11か12度位は有るように思います。スイカはそれだけ糖度があれば充分。実の舌触りも良いし、みずみずしいスイカでした。今日の仕事の最後の最後にスタッフみんなで頂きました。ごちそうさまでした。感謝。