八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 札幌にて

Jun 12, 2012

札幌にて

 昨日から北海道に来ています。
今日は20年前から通っているレストラン「モリエール」さんを訪ねました。2年ぶりの訪問です。でも、今年の春にミシュランの三つ星(最高峰で道内では3店のみ)に輝いてしまったのです。それによって、お店の雰囲気など変わっていないか心配です。
 予約の11:30分にお店に着くと1番乗りでした。通された席はすてきなお花の飾ってある窓辺。セッティングしてあるお皿とお花の色が合わせてあるよう。

 アルコールがみんなダメなのでソフトドリンクを。イチゴとハイビスカスのジュース ブドウの発砲ジュースをいただいていると早速「ジャガイモのタコス風」が木製のお皿にのって運ばれ、手でいただきます。焼いたグリエールチーズの皮が美味しい。
 さてお次は

 彩りが美しいのはいつものこと。そして冷たい野菜に、後から熱々のホワイトアスパラが添えられる・・・その提供の仕方がモリエール風。添えられたお塩やサラダの中のキノコもビーツで赤く染められているなど細やかな仕事が光っています。
 さてお次は深い器に淡いグリーンのホイップ。中身は何でしょう?

 やけどしそうに熱々のジャガイモのニョッキでした。アワアワはバジルと生クリームとバター。最後にオリーブオイルがかけてありました。

 そしていよいよメイン。

 蓋付きのお鍋が運ばれ、蓋を開けて中を見せてくれます。焼き上げた豚肉の香りとハーブの香りが広がります。その香りを楽しんだら、一度下げて盛りつけて、さめないようにクロッシュで覆われて運ばれてきました。ほうれん草の下にはキタアカリ(ジャガイモ)のファルシー。中身は豚足とジャガイモが中華風(?)の味付けで詰められていて、とってもデリシャス!!さらに焼きたて美瑛産メークインのグラタンが運ばれお皿にのせられていきます。
焼きたてフランスパンも頂き、もうお腹もきつく、メインは娘に少し手伝ってもらいました。
 そしてお楽しみデザートは別腹です。

 美味しいイチゴやトマトのワインスープ仕立ては、甘酸っぱさが今までのお料理のすべの味の締めくくりとして最高。しっかり締めて、そして最後は甘味に幸せを感じます。ほろ苦いケーキオペラに杏のジェリー。私の選んだ飲み物はレモンバーベナティー。口の中がさっぱりとして、消化促進効果もあって、こんなにたっぷりいただいた後には最高です。

 皆さん、お見せするだけでごめんなさい。
お店は札幌の山の手・丸山のマンションの1階にあり、あまりに静かで、地味で見つかりにくいかも。
目の前は北海道神宮です。お腹ごなしに北海道神宮を歩き、お参りをしました。