八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 花壇の改造

May 27, 2012

花壇の改造

こんばんは。
皆様はどんな日曜日をお過ごしになりましたか?
私は今朝目覚めたときに「やっぱりあの花壇を植え直そう」と急に思ったのです。そこは一番日当たりの良い花壇でありながら、中央にユキヤナギがあって、更に花壇中にユキヤナギはびこって、どんなお花を植えても中途半端な花壇でした。気になりつつもずっとそのままだったのは、もう10年以上植えたままのユキヤナギは抜くのも難しいと諦めていたのです。
でも今日は思い切って主人に頼んで抜いて貰いました。枕木を積んで一段高くなっている花壇の中で、ユキヤナギはしっかりと根を深くおろし、最後は根を切らなければ抜くのは無理でした。それでもはびこったものも大方抜いてすっきり。
最後は残った根に塩とお酒を撒いて今まで咲いてくれた事を感謝をして(切り取った株は他に植えますが)その後に根に除草剤を刷毛で塗ってみました。根が枯れてくれるかな?今日はそこまで。

 疲れた体を癒してくれたのは美味しいカレイ。北海道の義兄が襟裳岬でつったカレイを沢山送ってくれたのでです。大きなもばかりで、頭としっぽを切り落として30CMのフライパンにやっと収まりました。身が厚くて、ずっしり重く、お皿に移すのが大変。
 お休みなさい。