八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ラショウモンカズラ

May 10, 2012

ラショウモンカズラ

 今日も(正確には昨日)も暖かかった風が急に風が冷たくなり、もしやまた竜巻?と思ったのですが、やはりでしたね。ここは雨がぱらついた程度ですが、八ヶ岳でも所により雹が降ったそうです。横浜などでは大きな雹も降ったようですが、皆様の所では被害はありませんでしたか?

 庭の2カ所に毎年ラショウモンカズラ(羅生門葛)が出てきます。京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた名前だそうですが、すごい名前が付いたものですね。でもちょっと可愛そう。私は花の姿も色も好きです。今日はニリンソウ(3輪咲いているけれど)と合わせて涼しげに飾ってみました。