八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 手抜きまかない丼

Apr 23, 2012

手抜きまかない丼

 お昼が外食だと、どんなものでも良いから夜は「うちのごはん」を食べたくなります。それもさっぱりと。今日は超手抜きで丼にしましょう。サーモンとホタテのお刺身があるので、ごはんを炊くだけでできそうです。

  1. ウドを千切りにして甘酢に漬けておく。
  2. キュウリの千切り、白髪ネギを作ってお。
  3. 炊きたてごはんに海苔をタップリ、ウドの酢漬けとキュウリの千切りもタップリとのせる。
  4. サーモンとホタテのお刺身を切ってのせる。
  5. 最後に白髪ネギとクレソンを添えて10分で出来上がり。

 酢飯をつくらなくても、ウドの酢漬けが一緒に入るので、食べているとまるで酢飯のよう。野菜もタップリ、海藻の海苔も入って結構バランスの良い、香りの良い丼になりました。これとおすましで今夜のうちのごはんです。