前へ 次へ
Tweet
ハーバルノートの講義の中で、ある講習生さんが塩麹を作って色々に使っているお話を伺った。早速帰りに麹を買ってきました。 麹10に対して塩3の割合で入れ、お水をヒタヒタに入れて常温で一晩置き、翌日麹が水を吸っているのでもう一度ヒタヒタまで入れて混ぜて、あとはラップして蓋をして毎日軽く混ぜて発酵するまで常温で置くだけ。発酵してくると麹が柔らかくつぶれるようになるそう。1週間から10日程かかるようです。 これをお肉や魚にまぶして2,3時間おいて焼いたり、おつけものなど作れるそうです。1週間が待ち遠しい。
詳細検索
記事が見つからない時は、キーワードでブログ内を検索してください。
ハーバルノートの講義の中で、ある講習生さんが塩麹を作って色々に使っているお話を伺った。早速帰りに麹を買ってきました。
麹10に対して塩3の割合で入れ、お水をヒタヒタに入れて常温で一晩置き、翌日麹が水を吸っているのでもう一度ヒタヒタまで入れて混ぜて、あとはラップして蓋をして毎日軽く混ぜて発酵するまで常温で置くだけ。発酵してくると麹が柔らかくつぶれるようになるそう。1週間から10日程かかるようです。
これをお肉や魚にまぶして2,3時間おいて焼いたり、おつけものなど作れるそうです。1週間が待ち遠しい。