八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : シグナルを聞き逃さないで

Dec 06, 2011

シグナルを聞き逃さないで

 今日は東京へ行きましたが、小淵沢より新宿に降りて寒いのにびっくり。厚いコートにロングブーツで正解でした。
今日は同級生のお母様とお兄様が相次いで亡くなり、お悔やみの訪問でした。お兄様は私より2つ上ですが、癌がわかってから2週間で亡くなったそうです。ものすごく我慢強く苦痛に耐えていらしたのか、本当に気づかず仕事をしふつうの生活をおくっていらしのか・・・もう聞くことはできないのですが、病状を聞かされた身内の方も、ましてや告知を受けたご本人も、そのショックはいかばかりかと察します。
大病は往々にして突然やってきます。そのようなときは仕事が忙しい、子供の世話に追われている、介護に明け暮れている・・・などの時が多いようです。諸事に追われて自分の体の声に耳を傾ける暇がなかったのか、聞こえても聞こえぬふりしていたか、全く気づかなかったかですね。でも体や心は必ずシグナルを出しているはずです。
さー、私も今夜は自分の体と心に意識を集中して、シグナルを聞いてみようと思います。そして毎週○曜日と決めて自分の体と向かい合う日を決めたらどでしょう?
 東京は午後から冷たい雨でした。小淵沢に戻ったら雨も降っていず、やはり東京より暖かく感じました。