前へ 次へ
Tweet
徳島の柚酢1升、すだち酢1升を分けていただきました。これとお気に入りの広島の牡蠣醤油を合わせて自家製ポン酢を作ります。
出汁ポン酢 すだち酢または柚酢 800cc 牡蠣醤油 600cc 濃い口醤油 200cc 清酒100cc みりん100cc 鰹節 50g 昆布12cm ・清酒とみりんを煮立てアルコールをとばす。 ・牡蠣醤油、濃い口醤油、すだち酢または柚酢、昆布を入れて火にかける。煮立つ前に火を止める。 ・鰹節を加えて一晩おく。 ・キッチンペーパーで漉す。鰹節は絞らず、そっと漉す。 ・消毒した瓶かペットボトルに入れ寝かす。 初めてなのでどのくらい寝かしたら美味しいか分かりませんが、一ヶ月以上寝かすと味がまろやかになるそうです。今でも十分美味しいので、これからの味が楽しみ。
詳細検索
記事が見つからない時は、キーワードでブログ内を検索してください。
徳島の柚酢1升、すだち酢1升を分けていただきました。これとお気に入りの広島の牡蠣醤油を合わせて自家製ポン酢を作ります。
果実もたっぷりで香りも良い絞り汁です。焼酎割りにしたら美味しい!!
美味しい徳島の『すだち』や『柚』をいっそう美味しくするためには美味しい広島の牡蠣醤油に。土佐の鰹と日高昆布を更にたっぷりとたっぷりと。
絞らすに残った鰹節や昆布にはまだ旨みがいっぱいで勿体ない。
なのでこれで一品。ショウガを60g位を千切りにしてさっとゆでこぼす。昆布は細く切ってショウガとひたひたの砂糖湯で少し煮て、そこへ漉して残った鰹節を全部入れて水分を飛ばす。酸っぱいのが苦手なら、鰹節に染みているポン酢を絞ってもよい。甘さはお砂糖の加減でお好みに。口に入れると甘辛く、噛むとじわと柑橘酢が広がり、ご飯がすすむ佃煮になりますよ。