八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 実りの秋、食欲の秋だけど

Nov 17, 2011

実りの秋、食欲の秋だけど

 よく寝て、朝風呂に入って快適な目覚め。ごはんの美味しい朝食はお代わりまでして完食です。
チェックアウトの後は明紅さんのご案内でリンゴ狩り。青空に紅葉の山とたわわに実ったリンゴや柿。大きな蜜入りリンゴを採らせていただき、箱詰めでお土産にいただきました。更に袋にも入れ、社長さんがもいでくださった柿も袋一杯いただき、車の後部は大夫いっぱいになってきました。


 その後は1時間ほどのドライブで菅平に。スキー以外では初めての菅平です。ここに美味しい焼きカレーのお店「MEL's(メルス)」があるとのことです。店内は50年代〜60年代のアメリカを再現しているようで、ごちゃごちゃしていながら落ち着ける不思議な空間です。そして何よりもここの焼きカレー、本当に美味しかったです。それとトリの唐揚げもカリッ&ジューシーで、病みつきになりそうです。

 ここからしばらく一緒に走り、途中で高速にのって帰路に着かれる明紅さんご一家と軽井沢に向かう私たちとお別れです。すべてを下調べし、準備をしてもてなしてくださる明紅さんご夫妻に、おもてなしのノウハウをしかりと学ばせていただきました。感謝。
  今宵のホテルは軽井沢の塩沢湖の近く。チェックインの後、どこかのレストランにお夕食をと外に出ましたが、お昼のカレーでお腹がいっぱい。途中で美味しい浅野屋のサンドウィッチやパンとサラダを買い、ホテルには飲み放題のワインもあり、それでお夕食は充分でした。そしてお腹が空いたらイイ匂いだった近くのお店にラーメンを食べに行くつもりでしたが、とうとうラーメンが入るほどお腹も空きませんでした。悲しいかな、あれこれ考えていても、もうそれ程お腹に入らないと言うことですね。(/_;)
お陰でンビリお部屋で寛ぎながらおしゃべり三昧。