八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 思い出から現実へ

Oct 26, 2011

思い出から現実へ

  思い出に浸った横浜ですが、ここからは現実に戻って、新しい町みなとみらいへ。赤煉瓦に車を停めて、「カップヌードルミュージアム」を訪問。透明なバッグにカップヌードルが入ったものをみんな肩にかけて出てきますが、あれがどうもここで作ることができる「世界でひとつだけのオリジナルカップヌードル」の様です。でもこれは朝の内に整理券をもらい、決められた時間にファクトリーに入って作るようで、今日はもうその整理券はありません。それでは中のアトラク ションを見学することに。ヒストリーキューブでは、初代のチキンラーメンからのパッケージが3000点以上展示されていますが、余りインスタントラーメンを食べない私は、この中で知っているものは僅かです。でもこんなにあるなんて驚き桃の木山椒の木です。その他には映像や写真でインスタントラーメン発明の父・安藤百福さんの歴史を展示したり、遊び心溢れる、安藤百福さんのクリエイ ティブな発想を知ることができる、6つのボックスがあります。そして最後は「麺ロード」で色々な国の麺を味わうことができます。ハーフサイズなので、いくつかのものを同時に味わうことができるのが嬉しいです。今日はマレーシアのラクサと中国の牛肉拉麺を食べて見ましたがどちらも美味しかったです。



           マレーシア                   中国
夕暮れ迫る外に出てみれば霧笛が響き、客船「飛鳥」が横浜港から神戸に向けて出航です。これは就航20周年記念飛鳥のアニバーサリークルーズだそうで、28日飛鳥が生まれた長崎造船所を訪れるそうです。一度は乗ってみたい客船です。

       
 楽しかったMY Hometownとも、またしばしお別れです。