八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日の野菜

Jul 31, 2011

今日の野菜

 今日は津南のトウモロコシを沢山いただきました。農業支援に行った時撒いたトウモロコシでしょうか。
それにしても新潟方面は今、雨の被害で大変です。ニュースで見る映像は、それこそ想定外の雨と川の氾濫ですね。5月の時も大雨の直後に行ったのですが、その時溢れる寸前くらいの水位で濁流となっていた信濃川。あれが更にひどいのかと思うと恐ろしいです。新潟は地震ににこの水害です。福島に至っては地震、津波、原発事故、そしてこの水害です。もういい加減にしてください・・・といいたくなりますね
でもわが家のお米でお世話になっている家は、少し高台なので水害は免れているようです。ほっ!
そこで雨の止んだ昨日早速採ったともうろこしを直ぐに送ってくれたそうですが、道路が寸断されいるし、明日に無事着く保障はない、と言われたそうです。でも今朝ちゃんと届いたそうです。凄いですね、日本の宅配便!
 今日は津南のトウモロコシ、お友だちが相木村まで取りに行き届けてくれた白菜、小淵沢のIさん畑の立派なナス・・・さて、何を作りましょうか?