八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 100万人のキャンドルナイト In 八ヶ岳

Jun 27, 2011

100万人のキャンドルナイト In 八ヶ岳

 2011年夏至のキャンドルナイトです。元々夏至と冬至に世界中の人が灯りを消してキャンドルのもとでスローな夜を過ごしましょう、そしてエネルギーの事を考えてみましょう・・・と言うよな趣旨で始まったものですが、3月 に震災もあり、それに伴う原発事故で今だ放射能の恐怖と節電生活を続けなければならない今、このイベントの意味が大きくなってきたように思います。今夜もひとつのペンション(会場のp・月下草舎さん いつもありがとう)に集まって、灯りを落とした中で楽しく過ごしました。今回は予約でお食事もお出ししました。p・シェムニさんがサラダと肉料理、p・月下草舎さんがデザート、あるびおんがスープと魚料理です。2日目前から山里さんの新鮮なニジマスを仕込み、薫製を作りました。写真は塩漬けしたニジマスを流水で塩抜きして、これから乾燥させるところです。p・フィールドさんはいつも駐車場係で頑張っています。
 そして、そして、今回もボランティア出演の方の出しものはバラエティに富み、笑ったり、踊ったり、唄ったり、あっという間のキャンドルナイトでしたね。

受付はp・たん歩゚歩゚のりぃさんの他バウハウスの洋子さんが協力してくれました。

司会役のp・風路の和子さん 民謡は周平さんとカッコウのみっちゃん

   二人の息のあったオカリナ演奏         花伝亭弘奴さんの落語

  フラが場を盛り上げて, アンコールはオカリナ演奏をバックに涙そうそう

 太鼓演奏ではみんなでダンスを踊り、最後は福島さんのピアノ伴奏で歌声喫茶です。動画をご覧下さい。


 では皆さま、次回は冬至のキャンドルナイトでお会いしましょう。今回参加できなかった方も是非ご来場下さい。