八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : オリーブ漬け

Apr 01, 2011

オリーブ漬け

 最近はまっているのはオリーブオイル漬け。
オリーブオイルに、熱湯に少し漬け戻したドライトマトやロースとしたクルミを漬けたり、クリームチーズやオリーブ、ベーコン、サラミなどを組み合わせたものを何日か漬けておきます。
ニンニク一片やベイリーフ、粒コショウ、お好みのハーブも入れて。できればドライトマトも、クルミも、クリームチーズも細かく刻んで漬けると後々便利。
お好みのリーフを集めたグリーンサラダや、春菊の間引き菜だけの春菊サラダ、ブロッコリーやカリフラワー、菜の花などの花蕾類のサラダなど、春はサラダが楽しい季節。
こんなサダに、漬け込んだオリーブオイルと実を一緒にかけて、柑橘類を搾り、塩胡椒をすれば本当に美味しサラダになります。漬け込むことによりオリーブオイルにも具の香りや味が滲み出ているし、具にはオイルが染み込んでいて味がまろやかに合体しています。
オリーブオイルをグレープシードオイルにしても、紅花油、エゴマ 油にしてもOK。良い植物オイルは生で摂ると体にとてもいいのです。
 先日旅したトルコでは、朝食のバイキングでもドレッシングを見かけることが少なく、色々な種類のオイルとフライドオニオン、クルトン、木の実などトッピングが置いてあるだけ。だから自分でアレンジが自由でした。ヨーグルトが豊富なトルコでは、ヨーグルトもオイルと一緒にかけました。