八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 棒道散歩

Jan 10, 2011

棒道散歩



 年末からお休みなく働き、今日のチェックアウト後からは人間ドックの予定もあり3日間お休みです。主人はフクロウガイドをしていますので、私1人で棒道を歩いてきました。
 今朝はうっすらと雪が積もりましたので、棒道もかき氷を撒いたように雪が積もっていますが、日当たりは消えています。雪の下からキラキラ輝いているのは緑の苔です。緑の少ないこの季節、雪の下の瑞々しい苔の緑に心惹かれます。


 誰もいない棒道で、奇妙な動物の声に驚いて飛び退くと、それは木のきしむ音だったり、うずくまってカメラを構えるとドンドンと後から誰かが迫り来るような足音・・・と思ってふり向く誰も居ず自分の心臓の鼓動だったり。結構小心者なんだと1人で笑ってしまいます。
 それにしても見上げれば雲一つない真っ青な空がキャンパスで、身軽になった木々の枝が思い思いに伸びて素晴らしいモチーフに。

 観音様を眺めたり、空を仰いだり、ゆっくり写真を撮りながら女取り湧水まで歩いていたら結構な時間となりました。時計を見たらとうにお昼も過ぎていて、急にお腹が空いてきました。でもここまで来たら、やはり歩いて帰るしかなく、家に着いたのは1時半でした。
 急いで作ったお一人様ランチはミネストローネにごはんを入れたリゾットとローストポークサラダに蒸しキャベツ。すべて残り物のランチです。
でも残り物には福がある・・・そうなんです、丁度帰ってきた主人が、今度はプライベートでフクロウウォチングにもう一度行くと言うではありませんか。勿論私も福ちゃんに会いに行く、行く、行く!だってずっと毎日お留守番だったのですから。
今日のカメラスケッチ