八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : プチ遠征2日目

Jul 08, 2010

プチ遠征2日目

 昨夜の雨は上がり、朝から快晴です。4時15分に宿を出て、昨日の場所に陣取り待ちますが、一向に来る気配無し。それでまた1人奥社参りをするつもりで随神門の方へと向かいました。所が私の後に歩いて来た方が、今そこで熊に横切られたと言われたので、ビックリ。少し私が遅かったら鉢合わせだったかも。
それで上には行かずに、こちらにいた人達が戻るときに私も戻り、主人の下へ。そういえば昨日も別の木道で熊に出会ったと聞いたばかり。レアな情報に少々ビビりました。そして赤い鳥さんですが、一向に来る気配無し。ハイキングの人達も増えて来たので、もう熊さんも出ないだろうと、時折私も偵察と称して出歩きましたが、鳴き声さえ聞こえません。
  お昼は昨日お休みだった「奥社前食堂 なおすけ」さんへ新築のお祝いに。素敵な外を見渡すカウンター席もできて、そこで美味しい『鴨ざるそば』をお腹いっぱいいただきました。大盛りをぺろりと頂いちゃいました。いつも笑顔で迎えてくれる若女将さんとお店の方々。「お帰りなさい」が心地良いですね。鳥撮りに行ったら是非「奥社前食堂 おおすけ」で戸隠そばを味わってくださいね。


     2階席もできました。              蕎麦打ちも見学できます。
  さて午後も鳥撮りの皆さんはしつっこくそこで粘っていますが、私は1人天命稲荷を抜けて鏡池まで行くことに。こちら方面は余り歩く人がいなくて、「親子連れの熊が出没」との看板も出ており、歌など歌いながら歩いていきました。鏡池は昨日の大雨の影響でしょうか濁っていて、以前のように綺麗ではありませんでした。でも喉も渇いたので、ドングリハウスでアイスコーヒーを頂いていくことに。蕎麦のガレットも美味しそうでしたが、もうお蕎麦でお腹は一杯で入りそうになく、諦めました。テラスで戸隠山を眺めながらのcoffee break。 最高のひとときです。これも昨日赤い鳥さんをしっかりと見てしまった余裕かな。長閑な時間を過ごし、また気を引き締めて熊の生息域を通って主人の下へと帰ります。途中以前の餌場などで様子を見て帰ると、そこで今しがた声を聞いたという人に会いました。それでしばらくそこにいましたが、もう鳴き声もなく、餌場に来る気配もしません。諦めて歩き始めると、今朝から看板の塗り替えをしているご夫婦(?)のペンキ屋さんが「奥さん、2時20分に5,6回鳴いたよ」といきなり声を掛けてくれました。双眼鏡をぶる下げて歩く私の顔には「赤い鳥の情報教えてください」って書いてあったのでしょうか。(笑)この方達のお話しでも、今年はほとんど声を聞かない、もう遅すぎると気を揉んでいるようです。ご親切にありがとうございました。
 鳥撮りさん達の粘り強さには脱帽です。まだほとんどの方が残っています。私たちは夕方早めに撤収して家路に着きました。今年のペアーは雌が気むずかしくて、巣穴がなかなか気に入らないようです。昨日の穴もきっと堀りすすでいる内に、不都合なことがあったのか、お気に召さない点があったのかも知れません。でも、もうソロソロ決めないと、間に合いませんよ。
私としては匠の仕事のbefore afterが見届けられなくて残念でした。