八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 目が点

Jun 05, 2010

目が点

5月19日にテンが夜訪問したこと書きましたが、きょうはまだ薄明るい夕方にやってきました。丁度お夕食前でお客様がテーブルに着いている時で、主人がさっき録ってきたSLの汽笛を皆さんにお聞かせしているときでしたので、直ぐ窓の外のテンに皆さんの目が点です。
私も厨房にいたのですが主人に「テンが来ちゃったよ」といわれ見に行きました。テンは夜な夜な来ていたのか、堂々と落ち着いたそぶりで、みんながみていても恐れることもなく、ひまわりの種をばくばく食べて、ゆっくりとベランダを勝手知った所とばかりに一周して、窓の直ぐ際まできてこちらを見て帰って行きました。なんだか、テンの方が「今日は早く来てみたら人がいるナー?」と観察しているようです。
でもテンは肉食動物。果実も食べるそうなのでひまわりの種も食べていたのでしょうが、好物は小動物。勿論リスも対象です。それにテンはイタチ科の中でも大変木登りが上手で、樹上生活に向いているそうです。益々林の中のリスが危ないです。昨年はオオタカ、今年はテンと、我が家のリスたちも多くの受難に遭遇します。それにしてもテンがひまわりの種を食べるなんて、相当エサがないのでしょうか?
 3日ほど前にお手伝いの美和さんが、我が家とお隣の間からイノシシが道路へ出るところに遭遇した話を聞いたばかり。裏の林には野鳥とリスだけでなく、鹿にイノシシ、テン・・・野生の動物だらけのようです。私の夢見ている山野草の庭は出来るでしょうか?