八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 目覚めは・・・

Mar 23, 2010

目覚めは・・・

 今朝はゆっくりと目覚める予定でしたが、なんだかベランダで大きな聞き慣れない音が。いつも聞こえるのは、「コンコン、コンコン」と野鳥達がひまわりの種の皮を剥くために叩く音です。でも今朝の音は「ドンドンドン、ドンドンドン」と迫力ある音です。
そっとベランダを覗くと、アカゲラがリス用に置いてあるクルミを、餌台の上で激しく叩いて割ろうとしているのです。直ぐに私に気づいて飛んでいきました。良く部屋の中を見ているものです。クルミを咥えていくのも忘れたようです。
アカゲラはクルミの味をしめ、時々咥えて行っては、木の股や切り株の割れ目にクルミをはめてたたき割るのです。今朝は誰もいなかったので、餌台の角に押しつけて、そこで叩いていたのです。
最近は良くペアでアカゲラが来ます。そして穴を掘る木を物色しています。シジュウカラも巣箱を良くのぞき込んでいます。野鳥達の春はもう始まっています。
 予定より早く目覚め、ちょっとご機嫌斜めでしたが、厨房で良い香りがしています。
そうだ、今朝は焼きたてパンを頂こうと、昨夜仕込んで置いたのです。予定より早かったので、まだ出来上がっていませんが、パンの焼ける香りが広がっています。
パンの焼ける良い香りは、どんなご機嫌も直してくれる、幸せ運ぶ香りですね。
今朝のパンレシピを載せておきます。と言っても作るのはホームベーカリーにお任せですが。(笑)

クルミ胚芽パン
強力粉 335g、小麦胚芽(ロースト)20g、グラハム粉20g、バター60g、砂糖30g、塩5g、牛乳+卵1個+生クリームを合わせて280cc、ドライイースト0.75g、アニスシード 小匙1杯
●以上の材料はすべて、羽をセットしたパンケースの中へ。イーストも一緒に入れてしまうことをお忘れなく。
●クルミ110gはから煎りして、粗く刻んで、後から自動投入してくれるケースへ入れておきます。
●メニューは天然酵母を選び、レーズン有り(クルミだけど)を選び、出来上がり時間をセット。天然酵母コースを選ぶことにより、少ないドライイーストで長時間発酵をするのでしっとりパンが出来ます。

ちなみに我が家のホームベーカリーはナショナルSD−BM151です。クルミやレーズンも途中で自動投入してくれますから、朝起きれば焼きたてパンが出来上がっています。

今朝のパンの感想
いつもはグラハム粉40gですが、今回初めて半量の20gを小麦胚芽(ロストタイプ)に替えてみました。とても香ばしい香りが口の中に広がり、パンの食感はいつもよりサクサクとなります。しっとりパンが好きな私は、この香り、栄養価値は見逃したくないけれど、もう少ししっとりするように考えてみたいと思います。