八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ちょっと贅沢なランチコース

Feb 12, 2008

ちょっと贅沢なランチコース

  今日は幼友達と東京駅で待ち合わせて、一日おしゃべりの予定。いつもはホテルや新丸ビルなどで探すのですが、今日はネットで調べてきたお店でランチ。
場所は麻布十番。地図も持て着たけれど見つからず、ウロウロしていたらコンビニから出てきた男性が「何処へ行くのですか?」と聞いてくれ、地図を見せたけれど分からず、何度も通ったところで上を見上げたら、ビルの2階に『楸・ひさぎ』がありました。
店内は17,8人の席しかないこぢんまりとしたお店で、真っ白なテーブルと椅子ですっきりとしたサロン風。今日は”昼からちょいとぜいたく活牡蛎コース”を目的に来ました
 前菜の牡蠣とアンキモのポン酢小鉢や、一口牡蠣コロッケの美味しさに思わず顔がほころびます。お次は3種の生牡蠣。産地による違いを味比べ。今日の三種の中では三重産が一番好きでした。大きな牡蠣フライは身がホックとして甘い!この辺りまでは二人ともニコニコでしたが、さらにソティーした牡蠣ののったステーキと炊き込みご飯とお湯のみ茶碗にに入ったオニオンスープ(お茶かと思っていた)を食べ終わった頃には、お腹もきつくなり、デザートのチーズケーキを食べ終わる頃には「ふー」とため息が。
銀座に本店があり、それぞれ少しメニューが違うようです。今度は銀座店も行ってみたくなりました。
  もうお腹がいっぱいで何も入らないね・・・といっていたのに、夕方には友人のご主人にふぐ料理をごちそうになり、あずさに乗って帰って来ました。