八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 八ヶ岳のフクロウウォッチング フクロウガイド

Jan 20, 2010

八ヶ岳のフクロウウォッチング フクロウガイド

 昨日の野鳥ガイドの時は、とても暖かく、いつもは寒さに耐えるフクロウウォッチングも楽でした。
遠くに富士山も見えて、フクロウも何カ所かで出てくれ、とてもラッキーな日だったと思います。
フクロウを近くでじっくり見たいと思うなら、有名なお寺の洞で見るとか、富士花鳥園に行けば良いことで、やはり八ヶ岳でのフクロウウォッチングの楽しみは、雄大な自然の中で生息するフクロウを見られること、素晴らしい景色の中の一部としてフクロウがいる事ではないでしょうか。
そして、今日のように野生の気紛れな(?)フクロウが、この木に止まって欲しいなと思うところで待ち、そこへ来てくれたときの喜びも捨てがたいものです。

         撮影者だけが分かるフクロウの存在。(笑)
  暗くなりかけた雪の草原で1本の木に休むフクロウ。
   この後天空高く舞い林に消えました。