八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 台風ですが・・・

Oct 08, 2009

台風ですが・・・

 今回は大型、強烈台風が山梨県を横切るとあって、今朝は心配する方々から携帯メールやお電話をいただきましたが、気抜けするくらいの雨と風でした。夜中には結構風も吹いて、主人は眠れ無かったそうですが、私は気にならすにぐっすり。家の周りを見回しても大きな枝が落ちていたり、倒木があったりはしません。
それでも特急は運転見合わせとか、学校は休校とか・・・そんな備えが大きな被害を生まなかったのかも知れませんね。滅多にここには来ない台風ですが、山梨ではぶどうへの被害も少なくて良かったです。
でも全国では多くの被害が出ており、これからも被害が拡大しないで通り過ぎて欲しいです。
 今日は乗馬レッスン日。それでも一応台風だし・・・と思いララミーさんに電話すると「いつも通りのつもりです」とのお返事。そしていつものように11時からレッスン。はじめは風が吹いていましたが、乗っている内に青空も広がってきました。でも今日のカイザー君は躓いてばかりで、なんどもひやっとしました。駆け足の時だけは躓かないでくれたので良かたです。
 そして夕方からはシェムニさんとたん歩゚歩゚のりぃさんと穂坂の近藤農園さんまでjぶどうを買いに行きました。ピオーネのジャムを今年も作ります。帰りの車の中はぶどうの香りで包まれていました。明日はジャム作りです。
この後もう一度巨峰のジャムもつくる予定です。
そして今日はこれから、北海度から送られてきた生筋子でいくら作りと、沢山のカレイの内臓と鱗を取って冷凍します。北海道の海で昨日まで泳いでいたカレイで義兄が釣ってきたカレイです。煮付けも良いし、唐揚げも良いナー。
さー、早く始めなくては夜中になってしまいそう。