八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 自分の時間

Jun 23, 2009

自分の時間

 梅雨を忘れさせてくれるような爽やかなお天気です。
今日はハーバルノートでアクティビストの講習。でもたどり着くまでに、思わず止まりたくなるような景色。田圃に青い空や白い雲が映っている景色、八ヶ岳の長ーい裾野のライン、パッチワークのような高原野菜の畑。
見慣れた風景も季節、お天気、自分の気持ちによっていつも異なる景色。今日は時間的にも余裕を持って走っているので、周りの風景もゆったりと見えます。
 ハーバルノートも雨に洗われた緑とお花に包まれ、静かに佇んでいます。ここに来るとホッとするのは、いつもここだけは同じ歩調で時を刻んでいるからかもしれません。
 講習は下肢の2回目。午前中の循環器の講義の後、午後は前回の復習から。まあまあ見ないでOKかな?でも上肢と違って下肢は面積も大きいので、トリートメントは肉体労働です。その代わり自分がモデルで受けていると、ついつい目がトローンとしてしまうくらい気持ちが良いのです。お互いの肌に触れあう仲間だから、気持ちもゆるんで会話も楽しい。若いエ ネルギーもいっぱい。ちょっといただきまーす。
夕方に終わるころにはここちよい疲れと、充実感でいっぱい。
 さらに帰りにはボランティアの仲間の所に寄っておしゃべり。『いのちの作法』チケットも買っていただき、久しぶりに自分だけの時間を楽しく過ごした一日でした。
 夜は明日の病院のバザーの支度で、ワラビごはんの具を煮込みます。