八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 勉強会

Jan 20, 2010

勉強会

 冬の間、月1回になるボランティアの集まりですが、春からのことを話し合ったり、勉強会をしたりします。今日は東洋医学科部長・長坂先生のお話で、健康で長生きとインフルエンザのお話でした。
長生きのためには先生のお話では血圧は低ければ低いほど良く、正常値ギリギリだからとお薬を嫌ってコントロールしないより、早めにコントロールした方が良いそうです。私の回りでも、できるだけお薬は飲みたくないと、ギリギリで頑張って(?)いる人沢山います。
そして活性酸素を体内で作らない生活すること。綺麗で酸素の薄い空気の中で暮らすことは、それだけでも良いことで、ここ八ヶ岳で暮らせることは幸せです。ストレスも活性酸素を作る大きな要因で、今の世の中では一番取り除きにくい原因かも知れませんね。今日の面白話では女性のストレスの原因は80%が夫であり、65才以上の方に「一番大切なものは」というアンケートでは、男性は80%が「妻」で、女性は「夫」と答えたのが10%だとか。ちょっと男性には気の毒な結果です。
でも、私が最近年金暮らしの人に聞いた話では、「二人でいるから年金で暮らせるけれど、一人になって年金が半分になったら生活できない」という話です。
そうなると活性酸素を生み出すストレスが無い関係を保ち(ここが難しいけれど)、仲良く二人で暮らす老後が理想かも知れませんね。
 診療にお忙しい先生ですから、持ち寄りランチを食べながらの、お昼休みを使った勉強会でした。庭で作ったパエリヤに持ち寄り炊き込みご飯、煮物、漬け物、サラダ、ミネストローネ、ケーキ、フルーツポンチ、苺にみかんと盛り沢山で、今日も豪華なランチでした。