雪割草も綺麗に咲いてます。
一株ごと違う花が咲くので毎日楽しみです。
波留美談話室はあるびおんの花の掲示板です。どうぞお立ち寄りください。またお泊まりの時はせひ裏庭を歩いて見てください。
TEL.0551-36-4166
E-Mail.p-albion@p-albion.jp
〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1157
アカゲラの休憩中にそっと撮ってきました。
今日開いた雪割草です。
秋のお手入れしてないので、一株のお花の数が少なめかも、でもまだこれから開く可能性もあるので乞うご期待。
表の庭の芝桜。日当たりがいいのでか、冬から咲いて咲き続けています
アカゲラさん、お邪魔しました。
波留美談話室はあるびおんの花の掲示板です。どうぞお立ち寄りください。またお泊まりの時はせひ裏庭を歩いて見てください。
アカゲラが裏の白樺に巣穴を本格的に掘り始めたのは嬉しいのだけど、その下にはこれから次々雪割草など咲いてきます。
でも脅かしたくはないし、お花は見に行きたいし。
今あるびおんで咲いている花。一番早く咲くのが福寿草。キラキラした黄色に元気がもらえます。
今朝も雪がうっすら積もり、咲いてはつぽみ、つぼんでは開くを繰り返してる雪割草。雪割草は、まだ土の中にものもいっぱい控えてます。
ヤマシャクヤクは早くも3センチぐらい芽が伸びています。
はやーく来い、はーるよ来い。
#今あるびおんで咲いている花。一番早く咲くのが福寿草。キラキラした黄色に元気がもらえます。
今朝も雪がうっすら積もり、咲いてはつぽみ、つぼんでは開くを繰り返してる雪割草。雪割草は、まだ土の中にものもいっぱい控えてます。
ヤマシャクヤクは早くも3センチぐらい芽が伸びています。
はやーく来い、はーるよ来い。
山野草ガーデンのあるペンションあるびおんで山野草を楽しみましょう
波留美談話室はあるびおんの花の掲示板です。どうぞお立ち寄りください。またお泊まりの時はせひ裏庭を歩いて見てください。
今年は雪割草もカタクリもたくさん咲きました。
雪割草はそろそろ終盤ですが、カタクリは今満開で、遅く咲く場所はまだこれから咲きます。雪割草150〜200株、カタクリの足元には次に咲くヤマシャクヤクのつぼを持った芽やレンゲショウマの目がむくむく立ち上がっています。春蘭も突然花茎を伸ばして花を咲かせています。フシグロセンノウやクリンソウの芽もたくさん出てきました。昨日は恵みの雨でしたね。
☆八ヶ岳の宿泊と山野草ガーデンはを楽しめるペンションあるびおんへ
夜中に一時激しく雨が降りました。木々や花達が大喜びしたことでしょう。
数日間掛けて、雪割草を200株くらい植え込んでまだ1~2週間目。林の中は涼しいとは言え、乾燥は禁物なので雨が降ると嬉しいです。植込みの時、いただいた方にはこのまま山土に植えれば大丈夫ですよと言われたのに、過保護なくせのある私は、一穴一穴の奥に根が伸びてきたときにと元肥を少し入れ、根にそれがまだまだ触れないように自家製落ち葉堆肥をいれ、更に新しい鹿沼土を入れて根を広げて一株一株植え込んだので未だ右手が腱鞘炎再発です。段々葉が立ち上がって元気に育っています。来春を楽しみに、毎日葉を眺めています。大きな花壇はレンゲショウマの小苗と雪割草を。やがてレンゲショウマが葉を広げ、雪割草を守ってくれるように。中花壇はヤマシャクヤクの子苗と雪割草を。こちらも雪割草が咲くときは雪割草だけだけど、夏になると葉を広げたヤマシャクヤクが雪割草を守ってくれるように。新しく作った築山風のところや、木陰の隙間からも咲くようにあちら事らに植えてあります。どこが一番お好みか・・・来年の成長をみて、また植え替えるかも知れません。それにしても、こんなに沢山の雪割草が新潟からはるばる我が庭に来てくれるなんて・・・幸せです。これは雪割草保存会の方が大事に種から育てた3年苗で、広く多くの方に育てて欲しいと、わが家のブログを見ている方から届いたものです。どうかこの子達がわが家を気に入って欲しいです。
蛎殻花壇は湿り気の好きな九輪草用に少し掘り下げた花壇。その向こうに築山風にして雪割草を
植えた時より葉が立てきまいた。順調のようです。
ここは九輪草を植えたけど、斜面で乾燥気味で、九輪草がお気に召さなかった花壇、九輪素には少し堀下げて水が溜まる様にした花壇にお引っ越ししてもらって、左の大きな花壇は蓮華ショウマの子供苗(わが家で増えた)と雪割草。やがて春には雪割草、夏にはレンゲショウマの花が揺れることでしょう。レンゲショウマの葉は雪割草を夏に木漏れ日から守ってくれます。右の少し見える中花壇はヤマシャクヤクの子供苗(これもわが家で増えたもの)と雪割草。
山アジサイコーナとその向こうにこれまた九輪草用に少し少し堀下げた花壇。こしたら九輪草はむくむく元気になりました。
レンゲショウマゾーンでは沢山の花茎からレンゲショウマの蕾が立ち上がっています。そのバックには黄蓮華ショウマが花盛り。ここにはサラシナショウマもあって、三升麻がソロています。
☆八ヶ岳の宿泊は山野草ガーデンのあるペンションあるびおんへ
また新しいお花友達が突然出来ました。雪割草を大切に保護育成している方で、雪割草を大切に育ててくれる人をさがして、わが家にたどりついた方です。雪割草は小さなお花で、大好きですが、ある程度まとまって植えないと見栄えがしないお花なので中々手が出ませんでした。昨日はゆっくりとランチしながらお話しを聞き、今植えているところを見せていただいたりして、わが家でも育てさせていただく事になりました。これから苗が沢山届くようで、早速雪割草の本を読み、楽しみに苗をまってます。そしてお話しをしている内に気づかれたのですが、あるびおんに20年ほど前に泊まった事もあったそうです。そこからきっと糸が繋がっていたのですね。
ランチは初めて行く長坂町の「たんぽぽ食堂」でした。安心な食材にこだわっているお店です。昨日はお総菜日で、テイクアウト出来るお総菜も沢山並んでいました。