今年も百目柿が届きました。50個届いて干しましたが(写真)、なんだもの足りなくて、次々足して、今は100個近く干してあります.
昼間は南側で燦々と日を受けて、夜は霜よけかけて、雨対策もバッチリです。
今年は見張りの鳥さんもいます。
今年はあやとりの要領で輪を作り、親指と人差し指の輪を取って二重にして柿を引っ掛ける方法教わりま。百目柿は重たいので、長く吊さず、両端に一個ずつつけて、干し棒に渡します。都会で育ったの。で、今になってこんな手仕事教わり、楽しんでいます。
今年も美味しくなーれ。
TEL.0551-36-4166
E-Mail.p-albion@p-albion.jp
〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1157
八ヶ岳の太陽と冷たい風を受け、じっくりと干し上げた干し柿が出来上がりました。大きな百目柿だったので、好みの堅さになるのに、年を越してしまいました。
お泊まりに来たお友だちが、「大好き」と言って美味しそうに食べてくれました。私はことさら干し柿が好きなわけではありません。でも誰かがこうして「美味しい」と言ってくれるのが嬉しくて・・・
我が子のように手をかけ日向に出したり、揉んだり、外出中も干し柿のこと心配していったら、主人がそんなに干し柿って大変なら、来年は出来た干し柿いっぱい買って上げるよだって。そうじゃないのよね、それが楽しいのに。
パッケージした干し柿がなくなる日は近いでしょう。
干し始めは11月14日でした。http://p-albion.jp/?s=百目柿
今日は久しぶりの雨。わが家は連休終わって、今日からが忙しい変わったペンションです。(゚ー゚*?)オヨ? 早く晴れて欲しいなー。
昨日まで燦々と太陽を浴びていた干し柿も、昨日の内に階段の下に取り込みました。大きな百目柿も大夫柔らかくなって、少し揉める様になりました。
帰省中の娘が干し柿作りたいというので、道の駅で渋柿買って少し作りました。何でもやってみたいと思うときに教えておくのが良いと思うので。
剥いた柿を熱湯に通すこと、焼酎を吹きかけることなど初めて知ったと思います。
干しカレイ作りもお休みです。でもまた明日30匹ほど届くようです。
あしたー天気にナーレ!
お日様に一日中当たって、夜は冷気に晒して、こんないい感じです。
でも、こんなに美味しそうな柿が下がっているのに、嬉しいことに鳥さんが寄ってこない。何でだろう?こんな質問をFBにのせたら・・・
「色が変わって美味しくなりかけた頃、きっと鳥さんが突きに来ますよ! ご用心(*^^)v」という答えが返ってきました。
なるほどなるほど、鳥さんもまだ渋いの若手いるんですねーー。賢い!
またこんなコメントも。「干し柿大好きです!でも最近はみんな食べないみたいですね〜」と。
そうなんだー。最近は食べる機会がなく育つのでは。食べ物が溢れているし。でも、この自然に甘み、お菓子にはない滋養、歯ごたえ、都会の子供達にも伝えたいですね。