ペンション あるびおん

八ヶ岳 小淵沢の小さな宿に宿泊して、静かな時間と体に優しいお料理をお楽しみください。

TEL.0551-36-4166

E-Mail.p-albion@p-albion.jp

〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1157

日記とお客様からのメール 2003.08.13(水)~2003.08.16(土)

2003.08.16(土)

今朝は早起きして夏休み中の娘と朝のお散歩をしました。ペンションからキッツ研修センターへ向かい、センターの上を左に折れてゴルフ練習場に向かい緩い坂を上りきった突き当たりを少し左に行くと直ぐに「小深沢遊歩道」と書かれた(もうかすれて見にくい)アーチが左にありますのでここを下っていきます。
いつもは流れるか流れないかの小深沢ですがこのところの雨で今日はゴーゴーと音を立てています。まるで奥入瀬渓谷が小淵沢に突然現れたようです。こんな景色は滅多にありませんのでちょっと得した気分。肌寒いくらいの朝もやの中、流れの音を聞きながらのお散歩はとっても気持ちの良いものです。
毎日シトシト降っているので足下はちょっとぬかるんでいますが、早くに目覚めた方は朝食前にお散歩してはいかがですか?
この遊歩道を下るとp・J&Jの前に出ますので左に5~6分も歩くとやがてあるびおんのお隣のカントリーロードです。全行程ゆっくり歩いて40分くらいです。

さて今日はマスの薫製やケーキのご注文がありますので午後から作ります。今日のケーキは何にしようかな?

• 昨年はいらっしゃれなくて
    再度ご予約いただいた星山様

• 元気いっぱいの諏訪様

• お盆の最後をご夫婦水入らずの
    ご旅行を楽しむ設楽様

• 押し花教室や乗馬を楽しまれた鈴木様

• 素敵な押し花キャンドルを
    作られた高田実穂ちゃん

• 仲良くキャンドル作りの伊川様
    いつの間にか夢中に

• 押し花教室

写真確かに受け取りました。とても居心地が良くてもっと滞在したかったです。
また、いつの日かおじゃま致しますので宜しくお願い申し上げます。
とにかくお世話になりました。ありがとうございました。
皆様もお体を大切に、いつまでも素敵なペンションあるびおんでいてください。
  原田 聖司  由貴

2003.08.15(金)

今日も朝から雨。せっかくの夏休みなのに。こんな日はどこが良いかしら?連泊の方は波のでるプールサントリーの蒸留所見学に行かれるようです。野辺山に行かれる方にはベジタブルウィズをお薦めしました。ここには航空会社などでパイロット養成用に実際に採用されているMAP-S (フライトシミュレーター)があって本当にパイロットになって野辺山の空の上を飛んだ気になれる施設があり、大人も子供も楽しめるのです。この操縦が結構難しくて、失敗すると不時着してしまうのです。

今日は毎年恒例の諏訪の花火大会もあります。今夜お泊まりの2組の方が諏訪に行っています。心配していた雨もお昼には上がり、これで花火大会も無事開催されるでしょう。この夏はあらゆる行事が雨で気を揉ませられましたね。今日からお泊まりの方も13日からキャンプをしていらしたのですがやはり今回は雨と寒さに祟られたようです。今夜はゆっくりと温かなベッドでお休み下さいね。

こんな夏ですが私達が救われるのは皆さんとても旅を楽しんでいただいていることです。1泊の方は「もっと行きたいところがあって2泊にすれば良かった」と多くの方がお帰りに言ってくださいます。

• 今年一番にブドウ狩りを
    楽しまれた高塚様

• 大阪からの倉嶌様

• いつもキャンプを楽しんでいらっしゃる
    アウトドアーファミリー増川様

• 諏訪の花火大会を楽しんで
    いらっしゃいました。竹本様

• 花火大好きな近藤様。
    中でも諏訪の花火には感激したようです

2泊3日があっという間に過ぎてしまいました。小淵沢は家族全員が大好きなところで、今回が3度目の旅行でした。
いつもあるびおんさんのHPを拝見させていただいており、一度泊まりたいと思っておりました・・・今回ももうダメかと思いながら宿泊予約の電話をいたしましたところ、ぎりぎりセーフで(最後の2部屋)宿泊でき、大喜びをしておりました。
3日間の心温まるおもてなしに感謝しております。店巡り、昼食のレストラン、体験工房、観光場所等いろいろアドバイスいただき、いつもあれこれ自分たちで悩みながら観光しているときとは大違いで、時間を有効に使うことができました。
また、奥様の押し花制作指導に子供たちも大満足(^^)/・・・
食事も季節の食材を考えられたもので、とてもおいしかったです。次回は紅葉がきれいな秋に訪れたいと思います~その時はまたお世話になりたいと思っておりますm(_ _)m 最後になりましたが、写真をメールしていただきありがとうございました。

杉村健治・佳美

先日お世話になりました小磯です。

やま里でのつりもたのしく、イワナや虹鱒もおいしかったこと。
またあるびおんで食べた料理のおいしかったこと。
なんだか食べた料理のおいしさしか思い出になっていないようですが、そんなことはありません。
2年目の小淵沢での夏休みは、私たち家族の思い出の1こまとしてしっかりきざまれています。
また来年もよろしくお願いいたします。

10日に宿泊した色川です。

早速、写真ありがとうございました。
HPのデジカメ日記も拝見しました。コメントも入れてあって楽しく拝見しました。
ご主人と奥様が、観光する場所までの道のりをくわしく説明してくださったお陰で、スムーズに回ることができました。
小淵沢を出発してから、三分一湧水(水がきれいで、涼しくて気持ちよかった。)に行き、パイの家(アップルパイがおいしかった)でおみやげを買い、八ヶ岳倶楽部へ行きました。お店に置いてある物も珍しいものが多く、庭もきれいでした。水彩画の展覧会もあってました。
それから、清泉寮に行って、ランチをして、ソフトクリームを食べました。それほど、待たなくて食べることができました。その後、清里の駅前に行くと、すごい渋滞で、主人は辟易してました。夕方までに、河口湖に到着したかったので、先を急ぐことにしました。
翌日は、河口湖で釣りを・・とも考えていたのですが、あまり天候もよくなかったので、やめました。どっちかというと、主人は海釣りが好きで、東京だと、新木場などに時々行ってます。あとは、神奈川県あたりです。
ご主人が、海外で釣りをした写真を、うちの主人が見て、うらやましがっていました。
スピーカーなど、音響設備もいいものを使っていらっしゃるようで、いい音で音楽が聴けて、よかったです。
奥様も、お庭をきれいにしてあり、料理もおいしく、いろいろと心配りなさっているんだなあと思いました。特に、桃のスープはおいしかったです。いつだったか、レストランで桃のスープを飲んだのですが、それより、おいしかったです。(これ、お世辞ではありません)
楽しい旅行ができて、ほんとによかったです。
ありがとうございました。
また、機会がありましたら、寄せてもらいます。
今度は、山歩きが好きな友達も誘ってみたいと思います。
不順な天候が続くようですが、お二人ともお体ご自愛ください。

2003.08.14(木)

今日も朝から雨、雨、雨。外に出れば肌寒いくらい。

そう言えば昨日JAのスーパーに国産の松茸が売っていました。今年は出るのが早いとか。そうです茸だってこの気温では秋になったと思って顔を出してしまいます。初物とはいえ3万円近くしていましたが立派な松茸でした。わが家の主は大の松茸好き。秋に松茸を見れば必ず買いたがり、ご機嫌悪いときも松茸を買えばご機嫌も治ってしまうほど。でも今日売っていたことはスーパーを出るまで黙っていました。今は忙しくてゆっくり味わっている時間など無いのに買いたがると困るから。立派な松茸が買えるようにもうしばらくお仕事に専念してもらいましょう。でも今年はもうすぐ茸狩りもできそうですね。

お友達のご主人がヌメリスギタケモドキを採る素晴らしい道具を作ってくれましたので今か今かと楽しみにしているのです。これは高い木の上に生えるキノコなのです。どんなキノコか、どうやって採るかはこちらでご覧下さい。
茸狩り

さて秋のことばかり考えていないで、この雨の中来てくださるお客様に心を込めてお夕食を作りましょう。
お休みなさいの前にもう一度日記に向かおうとしたら今電話が鳴りました。午前1時です。出るといきなり「明日宿泊できますか?」という女性からの問い合わせです。
いくらペンションでも、サービス業でもこんな時間に電話が鳴ると「親戚になにかあったかしら?」とドキッとします。静かですからお休み中のお客様にも電話の音が聞こえたのではと気になります。
最近全く当たり前のように夜中の1時2時に電話が鳴ります。携帯同士で夜中に電話をしたり、メールをしていると時間の観念が無くなるのかも知れませんね。
昔はお友達に電話するにも周りの御家族の迷惑にならないようにと時間を気にしたものですが。
こんな事いうと今時の人にはおばさんといわれてしまうのでしょうか?
ではもう夜中に電話が鳴らないことを願ってお休みなさい。

• 3世代の夏休み旅行を楽しむ岩田様
    ベジタボールウィズはいかがでしたか?

• 可愛い3姉妹の志田様ファミリー

11日から1泊した金子です  本日(15日)先ほど帰宅しました 旅の初日にあるびおんさんでのおいしい料理と親切なご対応に非常に感謝しております
 娘の夏望は乗馬はもちろん翌日にはスパティオでそば打ちも体験しとても楽しい思い出になりました もっと小淵沢の素晴らしさを知りたくなりました
そのときは是非あるびおんさんに宿泊したいと思います (倫明・百合子)
料理がおいしかったです また、遊びに行きます (夏望)

写真ありがとうございました。12日にお世話になりました横浜の鈴木です。
3年程前からHPで宿泊仮想体験をしておりましたが、この度やっと予約が取れて実体験となりました。
なかなか計画的に休みが取れないため「よしっ!」と思った時には空室状況が×という悲しい結末が続いていたのでうれしいかぎりです。
でも仮想体験をしていたせいか初めての宿泊とは思えないほどリラックスさせていただきました。まあ、それもオーナーご夫妻のお人柄とそんな気にさせてくれる素敵なHPの賜物でしょうね。
次回は絶対ホタル観賞と苔玉作り挑戦のため予約獲得を目指します。それまではまたHPで楽しませていただきますので忙しい中アップも大変でしょうが私のような方が他にもきっといらっしゃいますので頑張ってください。

梶谷です。昨晩、特に大きな渋滞にも巻き込まれず大阪に戻りました。
写真早速有難うございました。
息子が写真撮影をいやがっている中、絶妙のタイミングで有難うございました。
小淵沢の夏も今回が3回目で、大分 行くべきところは行けたように思っております。是非 今度は季節の違うタイミングでお邪魔できればと思っております。

2003.08.13(水)

朝レタスを採りに半袖ででると寒いくらいヒンヤリしていました。今朝も雲の多い空です。そんな空にもめげずお客様方は棒道ハイキングやリゾナーレの波のでるプール、昆虫館等々へ元気にお出かけです。夏休みのお客様はファミリーが多いせいか一段と精力的に観光、スポーツ、体験と楽しまれるようです。
でもこうして皆さんが楽しんでいる姿を見るのは私達の喜びでもあります。
今夜も押し花教室の横であるお父様は地図とにらめっこで明日の計画を練っているようです。

• 仲良くお酒やDVDを楽しまれる原田様

• 大阪からの今園様です

• リピーターの日下様
    今回は小海線に小淵沢から
    小諸まで乗ってみました。

• 曽我部様

• 友里ちゃん、帆南ちゃん

アルビオン様

8/10に横浜市の御崎 稚子さんと滞在させて頂きました東京の中島 真由美です。
2泊を希望していたのですが生憎満室で、1泊しか滞在することができませんでしたが、アルビオンさんは今までに滞在したいくつかのペンションの中で最高でした。
 まず、到着後、地図を用意して下さり、周辺地域を説明して下さると共に、私たちの行こうとしているところについても説明して下さいました。
到着後、私たちはガラス細工葉音に予約を入れていたため、すぐにペンションを出なくてはならず、お夕食までに帰ることがちょっと厳しかった状況だったのですが、「もし遠いようだったらTEL下さい。」と親切におっしゃって下さいました。葉音までは確かに少し遠かったのですが、東京では絶対に通ることのできない、背の高い木々やおしゃれな別荘などに囲まれた私たち意外誰も通っていない道を、少し小走りに歩きつつ、小淵沢の雰囲気を充分満喫しました。
こんなところに別荘があったらなぁ・・・。と途中何度思ったことでしょう(^^)
 葉音では初めてガラス細工を体験し、とっても楽しく大満足でした。
 東京に帰って来た今、ガラス細工の出来る教室を探し始めたほどです。
 夕食には無事間に合い、美味しいお料理を時間通りに頂くことが出来ました。奥様のお料理は大変凝っていらっしゃり、色々研究なさっていることや、お料理が心からお好きでいらっしゃることなどがよく分かりました。家で家族に出すのとは違い、色々な味覚のお客様のお口を満足させるお料理を毎日毎日作ることは本当にたやすいことではないと思います。そんななかで、創意工夫をなさり、視覚にも味覚にもおいしいお料理を作り続けていらっしゃることにとても感心致しましたし、尊敬致しました。私もお料理が大好きなのですが、まだまだ半人前にも到達していないので、これから頑張ろう!と強く思いました。
 夕食後、DVDを見せて頂きました。AIは今までずっと見てみたかったので、見ることが出来て大満足です。もっと滞在して、ハリーポッターなども見たかったなぁ・・・なんて思ったりしました(^^)少し遅くなってしまったので恐縮だったのですが、お許し頂いて、最後まで見せて頂きました。
 お部屋はとってもかわいくて、とても気に入ったのですが、中でも1番目にとまったのは、ランプの下にあった注意書きのシートでした。
 たった1枚のシートでしたが、とってもお客様に対する温かさを感じました。ふとしたところですが、何だかとてもそれを感じました。
 お部屋のキーや、飾りなどがとてもかわいかったです。私はかわいいものが大好きなので、欲しくなってしまいました(^^)
帰る日は、生憎の予想外の雨の中、ブルーベリー摘みに行きました。出来るか否かの境の状況で、オーナーの方も、心配して下さっていましたが、せっかくだったので、思い切って摘むことにしました。車で送って下さり、雨で動きにくかったので、大変助かりました。
ありがとうございました。

ブルーベリー農園でも、色々ご親切にお世話頂いて、大変楽しく摘むことが出来ました。雨の中本当にどうもありがとうございました。
時間が中途半端だったので、農園からはのどかな道を歩いて帰りました。
 四方八方、山、田んぼ、木々、空、道、で囲まれ、TVで見るのどかな風景そのもので、前からずっと歩いてみたい雰囲気の道だったので実現して大変満足でした。のどか過ぎて、しばらく田んぼに寝そべっていたい気になりました(^^)
 農園の方が体験工房まで車で送って下さりました。本当に親切にして下さり、お土産まで頂き、大変感謝しています。帰りは体験工房で彫銀やガラス細工をして、今回の旅は幕を閉じました。
 3日間ではありましたが、色々な体験をして、まるで1週間位いた気分です。それらの色々な体験は勿論私の心にいつまでも残ることとなるでしょうが、それ以上に、アルビオンの市川様の私たちへの、そして全てのお客様へのご対応のされ方に、私はとても感動しました。
 決して作った親切ではなく、本当にどのお客様に対しても同じ温かさ、ご尽力を下さります。心から親切に接して下さり、親身になって色々考えて下さるということを感じました。
 今回は1泊でしたが、本当にお世話になり、どうもありがとうございました。小淵沢や清里は、今回が初めてだったので、またアルビオンさんに宿泊させて頂き、そちらを拠点にまた乗馬や再度ガラス細工などを楽しみたいと思っています。
毎日、沢山のお客様が滞在され、お忙しくていらっしゃると思いますが、お体にご留意され、益々すてきなペンションになさって下さい。
 また機会がありましたら是非滞在させて頂きたく思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。

中島 真由美

あるびおん 市川様

こんばんは。先日宿泊した御崎です。
さっそくデジカメ写真お送り頂き、ありがとうございました!
お陰さまで、充実したとても楽しい旅になりました。
ブルーベリー農園ではあいにくの雨でしたが、ひと度摘み始めると夢中になって、気がついたら雨は止んでました。
農園の方はとても気さくで、大まけにまけて0円にして下さいましたよ(^^)/
ブルーベリーは籠の底が隠れるくらいしか摘めなかったので気の毒に思われたのでしょう。
手土産にジャムまで頂いてしまいました。
送って下さったり色々親切にして頂いて、ありがとうございました!

今日、「クラフト葉音」からガラス作品?が届きました。
何ともいびつな形でしょう?これがまた案外手に馴染むんですよ。
先生に助けて頂き、ここまで出来ました。

これまた貴重な体験でした♪

「あるびおん」のホームページは本当によく作られていますね!
最初このページを見た時、一目で「ここに泊まろう!」と決めました。
残念ながら空室がなく一泊しか出来ませんでしたが。。
でもまた機会を作って訪れたいです。
お世話になりました!

P.S.桃のスープはいつか必ずチャレンジしてみます。
お粗末ながら、携帯で撮った画像を添付します(^^;
オ・マ・ケ

御崎・中島

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています