2001.10.13(土)〜2001.10.31(水)の日記とお客様からのメール

2001.10.31(水)
 森尾様は八ヶ岳に心を残しながら次の予定地へと向かわれ、宮田様・内園様は更に今日の午後まで、今が盛りの八ヶ岳の秋を楽しまれて、小淵沢で東京と三重とにお別れだそうです。2泊3日の八ヶ岳を存分に堪能されたのではないでしょうか。
 さて、久しぶりにおやすみとなった今日はとても暖かなので、夕方から棒道でおやつをしようとお菓子とお茶をザックに入れて、主人と二人で小泉から歩きはじめました。棒道は10日の間にすっかり衣替えをしたようで真黄色になっていました。夕日を透した葉はいっそう鮮やかに色を染め、ススキの刈り取られた棒道に落ちる木々の長い影が秋をいっそう感じさせてくれます。一つ一つの観音様をゆっくりと拝みながら歩いた夕暮れの一時です。

先日お世話になりました宮田です

さっそく写真等の送信、有り難うございました。さすがですね。
行動の早さ、技術の高さに感心いたしました。
いい宿に巡り合え 昨日のことのように幸せをかみしめています。
紅葉も、あるびおん様の心のこもったおもてなしも言うことなし、大満足の旅行でした。

体に優しい雑炊・自家製の品々・相談事の対応等々がうれしく、お勧めしたい自慢の宿だなと思いました。また お邪魔させてください。
妹にメールを送るよう連絡しておきます。

ペンションあるびおん様

一昨日お世話になった室井です。
予定通り「きのこ汁」飲んできました。
マスターに「あるびおんで教わってきました」と言ったら、「偏屈なおやじっていってたでしょ!」って自らおっしゃってました。
きのこ汁だけでお腹いっぱいになってしまいました。
次回は、父親をつれて第2弾を考えてます。

この他にも色々教えていただきありがとうございました。
これから八ヶ岳へ行く楽しみが非常に増えました。
HPをチェックさせていただきます。
更新するのは大変だと思いますが、これからも、色々な情報を教えてください。

P・S 写真ありがとうございました。

室井

2001.10.30(火)
 今日は昨日からお泊まりの宮田様・内園様と高知県からいらした森尾様グループが意気投合して、満室状態のような賑やかなお食事となりました。森尾様は朝早くに高知を出ていらしたにも関わらず、夕方遅くまで八ヶ岳倶楽部を訪ね、柳生さんとのお話しやフルーツティーを楽しんでこられ、夕食後は押し花教室にも参加され、有意義な旅をされています。たのしくおしゃべりしながら押し花を作りましょうと言っていらしたのですが、いざ始まると「どうしたのかしら?」と思うほど静かになてしまいました。いつのまにかおしゃべりも忘れて押し花に夢中になってしまったようです。小さな額の中には押し花だけでなくきっと素敵な出会いも閉じこめられたことでしょう。みなさん本当に旅のスペシャリストです!!
棒道愛好家の平尾様からのメールです。
こんにちわ。
メールを頂きまして有難うございました。
先日の「雨の棒道」はなかなか風情があって良かったですヨ。
ただ、途中に何箇所かあった大きな水溜りには苦労しましたが・・・・。
茜窯さんへの下りの森の中は9月に比べると葉が落ちたせいか雨でもとても明るく、黄色く色づいた広葉樹がとてもきれいでした。
途中苔がびっしりと生えて、赤いやや大きなキノコが何本も出ていてまるで、お伽の国の様でした。爺馬鹿の私としては「7人の小人」が大好きな孫に是非見せたいと思ってしまうのでした。

溝下様からのメールです
楽しいあるびおんでのひとときありがとうございました。
お蔭様で、北横岳にも登ることが出来ました、雨も下山途中まで待っていてくれまして感激の山登りでした、蓼科の紅葉は素晴らしかったです、
帰りに地元の方のお勧めで河童温泉に入りました、素朴でとてもいいお風呂でした、
本当に楽しい旅ができました、同行の大長夫妻も大喜びで
是非この次はスキーの時期に又お願いしたいと申しておりましたので
宜しくお願い致します、ありがとうございました。

駒田です。
先日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
写真も頂き、感謝しております。
また、おじゃまできる日を楽しみにしております。
以上

2001.10.29(月)
 夜中にはうなるような風が吹き、玄関前のコブシの木はアッという間に丸裸になってしまいました。あるびおんの前の道も赤や黄色の絨毯が敷き詰められたようです。山々もクッキリと見え始めました。小林様は棒道を歩いて、お昼には小淵沢で美味しいランチをと。、室井様は今日も美味しいものを求めて仙人小屋に行こうか豪ぞばにも行こうかと・・・。みなさん目にも、心にも、お腹にも八ヶ岳の秋をたくさんお持ち帰りください。

2001.10.28(日)
 朝から泣きべそをかいていた空も、とうとう堪えきれなくなって泣き出してしまいました。今朝あるびおんを発たれた方々は今頃どこをまわっていらっしゃるのかと気にかかります。でも、しっとりと濡れた紅葉の景色も、これまた風情があるものとなっています。
 今日からいらっしゃった小林様は押し花をこれから始めたいと思い、あるびおんを選んでいらっしゃいました。室井様母娘さんは食べ歩きを楽しんでいらっしゃいます。夜はみなさん押し花教室に参加され、今日はミニ額作りに挑戦です。難しい、難しいとおっしゃりながらも、最後にはそれぞれ個性ある作品ができました。ここでは、あまり詳しいところまでお教えする時間はありませんが、これをっきっかけに更に深く押し花に取り組んでみたいと思っていただければ嬉しいなーと思います。

小林様 室井様
さてどれがどなたの作品でしょう。

2001.10.27(土)
 今日は溝下様や高橋様ファミリーなどリピーターの方と西澤様や駒田様のように初めての方とが丁度半分ずつ。西澤様達は押し花キャンドルや小さな額作りに挑戦。素敵なお土産ができましたか?今日は秋晴れでしたが、明日からはお天気が下り坂となりそうです。この紅葉の素晴らしい時期、日中くらいは雨も降らないでください・・・・と神様にお願いしましょう。
陽気な溝下様は同様にとても明るい大長様とともに 前回は夏にお泊まりになった高橋様。八ヶ岳の秋はいかがでしたか?
駒田様はどんな秋を見つけて帰られるでしょうか。
 楽しいあるびおんでのひとときありがとうございました。
本当に楽しい旅ができました、同行の大長夫妻も大喜びで
宜しくお願い致します、ありがとうございました。

10/20に泊まらせて頂いた、中村  正則   陽子   はなです。
この日は娘はなの体調が悪く、朝もゆっくりする事が出来ず残念でした。
今度また乗馬をしに行く際にはまた寄らせて頂きます。
朝ご飯がとてもおいしかったので、今度はディナーもお世話になろうと思います。

どうもありがとうございました。
*****nakamura*****

2001.10.22(日)
 昨日「国越え棒道ウォーク」に参加された増澤様と八田様は、夢宇谷や八ヶ岳倶楽部をまわって、仙人小屋でキノコのお料理を楽しみ、お帰りになりました。大泉の八ヶ岳倶楽部への道はもみじが真っ赤に紅葉し、また八ヶ岳倶楽部の雑木林も色とりどりの葉に白樺の白い幹が映えて(右写真)、どこも秋たけなわといた様子です。午後からはかなりの雨となってきました。山はひと雨ごとに衣を替えて、次に晴れた日にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

ペンション あるびおん様

このたびはたいへんお世話になり有難うございました。
すばらしい紅葉に大満足致しました。
車がなくても楽しく3日間を過ごさせていただき、本当に嬉しゅうございました。

美味しい お料理とコーヒー またいただきに参りたいと思います。

藤田様もとても喜んでくださり、近いうちにご夫妻でお伺いしそうです。
               先ずは御礼まで
                         増澤 正子

ペンションは初めての経験でしたが、静かな良い環境でやみつきになりそうです。
到着が遅く周りを散策する時間がなかったのが残念です。
ディナーもすばらしく、手の込んだ料理で美味しく頂きました。

翌日の鼻戸屋からの展望そして紅葉のウオーキングもすばらしく、 素敵な手作りお弁当までご馳走になり、久しぶりに満足できた小旅行でした。
次は、青空の下に山々を展望してみたいと思っています。

帰りは中央自動車道の渋滞があり、自宅に帰ったのは午後9時前でした。

ペンションあるびおん御中
                              八田一成/マチ子(写真右のご夫妻)

早速メール有難うございました。
写真を見ながら、楽しかった紅葉の山路を歩いた時のことを家族へ説明しています。
落ち着いた環境、やさしい味付けのお料理、オーナーの入れてくださるおいしいコーヒー。
心暖まるおもてなしに、また行きたくなりました。
お目にかかれる日を楽しみにしています。

藤田由紀子

2001.10.13(土)
 今朝もよく晴れた秋空で、暖かです。静岡からの寺田様は八ヶ岳の紅葉と自然を楽しまれ、きょうはぶどう狩りをしてお帰りです。
 今夜は「ゆりの会」の皆様で、ペンションの中はとても華やかに、とても賑やかです。山梨県内各所から集まっていらしたお仲間は、かってヨーロッパに研修旅行に行かれたお仲間だそうです。明日は紅葉も見頃となってきた清里をまわってお帰りになります。お天気もよくきっと素晴らしい紅葉に出会えることでしょう。

市川 進様 波留美様

昨夜は大変お世話になりました。
 帰路甲府に寄りぶどう狩りを楽しんで、夕方5時過ぎ無事に帰宅しました。
旅慣れしない両親を無理やり引連れての旅行でしたが(これは何時もの事ですが)見事な景色には二人とも満足しておりました。あるびおんでの一夜は、年老いた両親にも良い経験と思い出になったようです。
 美し森からの八ヶ岳の眺望は見事なものでした。また八ヶ岳倶楽部での一時、とても楽しく、スタッフの皆さんの笑顔も嬉しかったです。素晴らしい環境で仕事をしていると笑顔も自然に出るんですね。柳生真吾さんにも会えてラッキーでした。(うきうき)
 体験工房での陶芸教室、作品の出来上がりを心待ちに、また再び八ヶ岳を訪れる事を山に誓って小淵沢を後にしました。
 紅葉の季節が終わると厳しい冬が始まりますね。またお会い出来る日までお元気で、ご活躍をお祈りしております。
 ペンション裏の森の友達にも宜しく・・・。

寺  田  陽  子

戻 る

あるびおんに興味を持った方は下のメニューで詳しい情報をどうぞ!

八ヶ岳
山歩きの記
八ヶ岳高原の
お店アラカルト
常に新しく更新されています。クリックしてご覧下さい。
ペンションあるびおんTOPへ
室内の雰囲気・設備・料理 観光・スポーツ・体験教室(予約代行)
ご利用案内、宿泊料金 押し花
前の季節情報 美味しい情報
お泊まりのご予約 空室情報 オーナー紹介
交通機関、案内図 オーナーの写真で綴る小淵沢周辺の四季

ご宿泊のお問い合わせは
TEL 0551-36-4166 FAX 0551-36-3950