今日はちょっと薄曇 りのようですが、寒い八ヶ岳おろしも吹いてなく、ウオークにはまずますのお天気です。10時少し前には集合場所の大東豊コミュニティーセンターにそれぞれのペンションから参加者が集まってきまし た。今日のこぶちざわポレポレクラブの「冬の棒道を歩く」というウオークイベントは、1月27日の大雪の影響で中止としました。ここに集まってきた参加者の方々は、それにもかかわらず、既に申し込まれていた方々の中で、大雪を押してでも歩きたいという強者ばかりです。皆さん気合いを入れて万全のスタイルでやって来ました。サー出発しましょう。
2月2日の雪踏みの時と同じように途中でスノーシューのある人はこれを付け先頭に歩いてもらいます。昨日が暖かく雪が溶けて夜間に凍ったのか、先日よりだいぶ雪がしまって長靴でも膝まで潜ることはありません。アー良かった。いままでスノーシューを履いたことのない方にも希望者には交代で体験をしていただきました。慣れないと自分で自分のスノーシューを踏んでしまって転んだり、はずれたり。でもいいのですポレポレ(ゆっくりゆっくり)なのですから。雪の少ない八ヶ岳南麓では、ペンションから少し離れただけでこんな本格的な雪歩きを楽しめるなんて滅多にないことなのですもの。今日は思い切り雪の感触を味わってください。ちょっと登りで息を切らした頃、棒道の火の見櫓に到着。ここから棒道に入ります。
|